・捨てコンクリートの打設

皆さま、こんにちは( ノ゚Д゚)コンニチハ

 

本日、荒川区構造見学会を行っております!

鉄筋コンクリートの建物にご興味のある方はぜひnote

 

 

さて!当現場、工事の様子はというと。

 

前回、建物がすっぽり入るくらいの掘削を行う根伐工事をご紹介しましたsign01

大きな重機、ユンボが登場しましたね(・∀・)

 

IMG_3206.JPG

 

 

掘り進めて・・・。

(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)あれは一体???

 

IMG_3237.JPG

 

これは地鎮祭のあとに、神主さんから頂いたものですshine

工事の安全を願う、お供物ですね(*゚▽゚*)建物の中心部に埋めます!

 

IMG_3238.JPG

 

 

杭頭処理も行われています!

さてさて。これから型枠を建て込みや配筋作業を行っていくわけですが

このままでは作業が出来ないので、作業をしやすくするために捨てコンクリートを打設しますflair

 

IMG_3239.JPG

 

 

画像下の職人さんは、重たいホースを持って生コンを打設。

画像上の職人さんは、トンボを持って均しの作業を。ヽ(*´∀`)ノチームプレーに拍手shine

 

IMG_3241.JPG

 

厚さ50mmのコンクリートになりますよ。

”捨て”といいますが、まったくもって、”捨て”ではないのですsign03

今後作業をしていく上で、必要なコンクリート打設となります(ノ∀`)

 

 

さ!長い長い打設が完了し、コンクリートが硬化しましたeye

 

表面には、赤や黄色で印が付いています!これを墨出しをいいますよ_pen

今回は分かりやすいように、色付けされていますッ

 

IMG_3244.JPG

 

 

----

 

今回はここまでになります!

次回もお楽しみにーo(^▽^)o

 

 

竣工間近!5/23.24で完成見学会

地下付の注文住宅を建設中

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!