・根伐工事の様子

皆さま、こんにちは(゚∀゚ )

 

良いお天気ですねー!ぽかぽか陽気で眠くなります・・sleepy

 

そういえば、昨日の嵐・・・大丈夫でしたか??

雨というより、風がすごかった印象があります!!!!

 

あんな中、私は焼肉を食べに行きましたが(笑)

 

 

 

では、工事の様子をお伝えしますnote

前回、長かった杭工事の様子でしたが・・・

工事は進みましてですね、土工事に入りました(´∀`)

 

 

建物がスッポリ入るくらいの大きな穴を掘る掘削作業があるのですー。

これを「根伐工事」といいますtyphoon

 

IMG_3206.JPG

 

ユンボという重機で掘削していくワケですが、

掘った土はダンプに積まれ搬出されます。( ノ゚Д゚)イッテラッシャーイ

この土、後で使うんですッッ

 

IMG_3093.JPG

 

周囲地盤の崩壊や土砂の流出を防ぐため、掘った部分の側面を保護するのですshine

そこで、登場するのが「H鋼」。アルファベットの”H”の形をした鋼材です。

これを根伐を始める前にあらかじめ打ち込んでおきますrock

そして、矢板を挟む、と。山留工事といいますよ!

 

IMG_3098.JPG

 

 

掘削が進み・・・杭の頭が見えてきましたねッ!このあとは「杭頭処理」を行いますpaper

文字通り、杭の頭を処理していくのですけど・・・ナゼ(?_?)

 

IMG_3175.JPG

 

それはですねー。

最初の打設部分、杭の頂部には「ベントナイト溶液」という良くないモノが

混ざってしまっているので、不純部分をけずり除去するため杭頭処理を行います^^

 

 

っと今回はここまでになります(*゚▽゚*)

 

次回もお楽しみにーflair

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!