☆基礎型枠建込工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今日はスッキリとしたお天気ですね(*^_^*)

蒸し暑くない・・・少し肌寒いですけど。笑

 

季節の変わり目ですので体調崩さないように

気をつけましょうっ!

 

 

それでは!

現場の工事の様子をご紹介致します(^○^)ノ

 

IMG_4722.JPG

 

こちらは基礎型枠工事の様子です!

組んだ鉄筋に沿って、型枠を設置していく作業ですよー)^o^(

 

使用している型枠(黄色の板)はコンクリートパネルです!

剥離剤が塗ってある為、表面がつるつるしていますgood

 

剥離剤が塗ってあるので型枠が剥がしやすく、何度か転用する事が出来ます!!

 

DSCF9358.JPG

 

型枠の建込工事が終わり、スラブ配筋が行われました!!

 

スラブとは、下階の天井・上階の床になる構造体の事を言います。

今回コンクリートを打設する部分は1階の床部分になります(・-・〆)

 

DSCF9360.JPG

 

コンクリート打設の際には、コンクリート検査というものも行いますconfident

現場にコンクリートが運ばれてきたら、すぐに品質を検査します。

 

DSCF9363.JPG

 

生コンが硬すぎず、柔らかすぎない、

ちょうどいい柔らかさになっているかをチェックします!!

 

コンクリート中にふくまれる空気の量を測ったり、

塩化物イオンの濃さを測ったりする検査も行いますsearch

 

 

では、打設状況ですpaper

 

DSCF9371.JPG

 

ポンプ車から伸びた長いホースからコンクリートが流し込まれていきますrun

打設した部分から大まかにトンボを使って均していきますよ(゜_゜>)

 

DSCF9373.JPG

 

DSCF9376.JPG

 

打設完了です!!!

 

打設が完了し、コンクリート硬化後、原寸の設計図を現場に描く墨出しという作業が

行われ、1階の躯体工事が始まりますhappy01

 

 

今回の現場日記は以上になりますtulip

 


 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!