躯体工事の最近のブログ記事

☆上棟致しました!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

私事なのですが、なんと先月末に家のエアコンの室外機が壊れてしまい、

年末から凍えながら毎日を過ごしています。笑

 

こたつはあるのですがやっぱり部屋が暖かくないとダメですね、、、

暖房のありがたみがわかりましたsweat01

 

早く工事の人を呼ばなければcoldsweats01

 

 

 

 

それでは、最上階のコンクリ打設の様子からご紹介していきたいと思いますpaper

 

 

IMG_0546.JPG

 

IMG_0551.JPG

 

 

型枠内の柱・壁部分からコンクリートを流し込み、スラブの打設を行なっていきます。

 

一気にコンクリートを打設してしまうと型枠がコンクリートの圧力に耐えられず、

変形してしまったり、外れてしまう事がありますsweat01

 

なので、流し込む順番、スピードを調節しながら打設していきます!!

 

 

IMG_0555.JPG

 

 

トンボを使って均していきます・・・

 

 

IMG_0557.JPG

 

 

無事に打設が完了し、上棟致しました!!

RC造の場合最上階のコンクリートが打設されることを「上棟」といいます!

 

奥と手前に2つ四角いBOXのようなものがあるのが気になります・・・

 

 

IMG_0553.JPG

 

 

こちら奥側のBOXのようなものは「屋上点検口」でした!!

梯子がついていて上がパカっと開くあれです。

 

 

IMG_0554.JPG

 

 

そしてこちら、手前側にあった方は「アンテナの架台」です( `ー´)ノ

あの丸いやつがこの場所に設置されます。

 

 


 

 

内装工事のほうも順調に進んでおります!!

 

 

IMG_0562.JPG

 

 

2階にサッシが付いていました!!

《サッシアンカー》と《鉄筋》と《サッシ》を溶接して取り付けるのですrock

 

 

IMG_0561.JPG

 

 

トロ詰めまで完了していましたよーー(*'▽')!!

隙間にモルタルを詰め、サッシのズレなどを調整する作業です!

 

さて、こちら下の写真は1階のお部屋のものですeye

 

 

IMG_0565.JPG

 

 

転がし配管が行われていたお部屋は「置床工事」が完了していましたbearing

 

置床工事とは、、、

内装工事の際に床下の配管、転がし配管の上に床をつくることを置床といいます(・-・〆)

 

床が二重になるわけです!!

二重床にすることで、自由な位置の配管を行う事ができ

今後のメンテナンスが楽にできるというメリットがあるのですshineshine

 

 

IMG_0566.JPG

 

 

置床工事が行われたお部屋では内装用の下地材の「石膏ボード」が貼られていました!

強度強化はもちろんの事、耐熱性・遮音性にも優れています(`・ω・´)

 

この石膏ボードの上からクロスが貼られていきますflair

 

 

IMG_0567.JPG

 

 

二重サッシの内側、樹脂サッシも取り付けられていました!!

ガラスは後からいれられます(*^^)v

 

 

IMG_0568.JPG

 

 

以上、現場の様子でした!!

次回もよろしくお願いしますcatface

 

 


 

 

***入居に関するお問い合わせ***

 

当物件の管理会社は決まっております。

入居に関するお問い合わせは下記にお願い致します。

 

ユニライフ町田

telephone0120―690―087

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆内装工事が始まりました!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

今日、12月27日はピーターパンの日shine

1904年のこの日に初めて上映されたからそうです!!

 

ピーターパンで有名なのはやっぱりウォルト・ディズニーの映画ですよねーー

私はチクタクワニが好きです。笑

 

 

 

 

それでは、現場日記を更新していきたいと思いますrock

 

 

IMG_0759.JPG

 

 

2階のお部屋から内装工事が始まっていました('◇')ゞ

まず初めの工事は「転がし配管」でございます!!

 

 

IMG_0768 - コピー.JPG

 

 

転がし配管は床下に配管を行う工事でございますshine

それぞれ流れるものが違います(・-・〆)

 

 

IMG_0769.JPG

 

 

そして、転がし配管が終わると

ユニットバスが設置されます( `ー´)ノ

 

部品ごと現場に搬入され、組み立ててからの設置になりますnotes

 

 

IMG_0763.JPG

 

 

高圧洗浄も同時に行っていました!

 

高圧洗浄は、型枠材を剥がした後についてしまったゴミを取ったり

タイルの付きをよくする為に行います!!

 

この後に躯体に圧着材を塗り、タイルを貼っていきます(*'▽')

 

 

以上、今年最後の現場の様子でした(^^)/

来年もよろしくお願いしますconfident

 

 


 

 

***入居に関するお問い合わせ***

 

当物件の管理会社は決まっております。

入居に関するお問い合わせは下記にお願い致します。

 

ユニライフ町田

telephone0120―690―087

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆3階立ち上がりコン打設を行いました!

 

みなさま、こんにちは( *´艸`)

 

12月の半分が過ぎましたね・・・

今年が終わってしまう( ;∀;)

 

すごい速さで1日が過ぎ去っていく・・・

1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。笑

 

 

 

 

それでは、3階立ち上がりコン打設を行いましたので

その時の様子をご紹介します('◇')ゞ

 

 

IMG_0364.JPG

 

IMG_0365.JPG

 

 

現場前にはいつも通りの面子paper

「生コン車」「ポンプ車」でございますっ

 

 

IMG_0372.JPG

 

 

ホースからコンクリートが流し込まれていきます!!

 

そして、打設したところから職人さんがトンボを使い、

コンクリートを大まかに均していきますflair

 

 

IMG_0369.JPG

 

 

職人さんの奥に黄緑色のものが。。。

見ずらいのでアップしますねgood

 

 

IMG_0373.JPG

 

 

この黄緑色のものは、「墨だしポインター」と呼ばれるものです!

 

上の階(今回は3階)の墨だしをする為に、

下の階(今回は2階)の墨だしを利用して基準を決めるので、

その為の穴の確保に「墨だしポインター」が設置してあるのです(*‘ω‘ *)

 

墨だしとは、

《工事に必要な線や位置を、直接躯体へ書く作業》の事ですshine

 

躯体工事だけではなく、内装工事を行っている時にも使われますよーー(・-・〆)

 

 

IMG_0381.JPG

 

 

そして・・・

打設完了です!!!

 

 

IMG_0366.JPG

 

 

前回サッシを取り付けたところに「トロ詰め」がされていましたよっ( *´艸`)

 

 

以上、現場の様子でした!!

次回もよろしくお願いします('ω')ノ

 

 


 

 

***入居に関するお問い合わせ***

 

当物件の管理会社は決まっております。

入居に関するお問い合わせは下記にお願い致します。

 

ユニライフ町田

telephone0120―413―087

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆3階躯体工事の様子

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今日は朝から雨が降っていました・・・

今は止んだみたいですが(-_-;)

 

雨は嫌ですよねーー傘が邪魔になるし濡れますしsad

テンションバリ下がりです。笑

 

なんかいいことないかなー"(-""-)"

 

 

 

 

それでは!

現場日記を更新したいと思います(*'▽')

 

 

IMG_0333.JPG

 

 

徐々に建物が高くなってきました('◇')ゞ

 

当物件は4階建てです、、、今は3階の工事中。

もうすぐで最上階ですね!!

 

 

IMG_0334.JPG

 

 

早速中に入ってみると、

職人さんがサッシの取り付けを行っていました!!

 

 

IMG_0340.JPG

 

 

サッシを取り付けるには予め開口部に打ち込まれていた、

サッシアンカー鉄筋サッシ  をそれぞれを溶接して取り付けますrock

 

 

IMG_0339.JPG

 

 

取り付けが終わると上写真のサッシが宙ぶらりんの状態に・・・

この隙間に後からモルタルというものを詰めていきます( `ー´)ノ

 

モルタルを注入することで、サッシのズレなど調節してくれるのです!

この作業を「トロ詰め」と言います(^^)/

 

 

IMG_0342.JPG

 

 

3階躯体工事は進んでおりました!

 

型枠の建て込み、スタットボードの建て込みが完了し、

4階スラブ工事中でした( *´艸`)

 

 

IMG_0343.JPG

 

 

職人さんが設置しているオレンジ色の管は「CD管」と言い電線を通す管で、

コンクリート専用の埋設管です!!

 

 

IMG_0345.JPG

 

 

電線をコンクリートの中にそのまま埋め込んでしまうと、砂利などとこすれて

電線が傷んでしまいますし、配線の直しが全く出来ません(´;ω;`)

 

なので、CD管を事前に埋め込んでおき、

コンクリが仕上がった後電線をその中に通していくのですshineshine

 

CD管は埋め込み専用で露出は禁じられているので、目立つオレンジ色なのだそうですwink

 

 

IMG_0344.JPG

 

 

CD管を設置している職人さんの斜め後ろ、ひし形に配筋してありますね・・・

 

こちらは前回紹介したダメ穴部分になります!

コンクリートの構造体に穴をあけると周りの強度が落ちてしまうので、

ダメ穴の周りには補強筋として鉄筋を余分に組みますflair

 

このひし形に組んであるのが補強筋なのです('ω')ノ

 

 

IMG_0347.JPG

 

 

階段部分の配筋もバッチシでした('ω')!

 

 

以上、工事の様子でした!

次回はコンクリート打設の様子をご紹介しますねwink

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

☆2階立ち上がりコン打設を行いました!

 

 

みなさま、こんにちは!

 

今日は11月26日、いい風呂の日!だそうです!(^^)!

日付は「いい(11)ふろ(26)」(いい風呂)と読む語呂合わせから!!

 

11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が

増えることから決まったらしいですよ(^_-)-☆

 

早く家に帰ってお風呂に入りたくなりました。笑

 

 

 

 

ではでは、現場の工事の様子をご紹介致します!!

 

 

IMG_6518.JPG

 

 

前回は2階躯体工事を行っている所をご紹介しました(*'▽')

工事は進み、今回は2階立ち上がりコン打設のご紹介ですっ

 

 

IMG_0036.jpg

 

 

現場前には生コン車とポンプ車が!!

工事シートを一部はがしてポンプ車のホースを通していました('◇')ゞ

 

 

IMG_0043.jpg

 

IMG_0040.jpg

 

 

ポンプ車のホースから勢いよくコンクリートが流し込まれています(/・ω・)/

今回打設しているのは「2階の壁と3階の床(2階天井)」部分になります。

 

打設した部分からトンボを使っておおまかに均していきます!!

 

 

IMG_0046.jpg

 

 

上写真の職人さんはブラシを使って鉄筋を洗っています。。。

 

この職人さんが洗っているのは、

磨いている鉄筋は、『上階につながる鉄筋』です。

 

打設中のついたコンクリートが乾いてしまうと、次回コンクリ打設を行ったときに

『鉄筋とコンクリートの付着に悪影響を与える可能性がある』ため、

乾いてないうちに、コンクリートを落とさなくてはいけないのですpaper

 

大事な作業なのですよっ(*ノωノ)

 

 

IMG_0051.jpg

 

 

打設が無事完了しました!!

 

ところどころ、四角い穴が開いてますね・・・

 

 

IMG_0038.jpg

 

 

少しわかりにくいので、アップ写真を。

 

こちらは『ダメ穴』と言って、

上下階にて、資材をやり取りするために設けている穴です!!

 

使用後はしっかりとコンクリートで塞ぎ、万一に備えて防水処理も施されますrock

 

 

以上!2階立ち上がりコン打設の様子でした(^^)/

これから3階躯体工事が始まります!

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 

  >