*梁配筋を行なっております

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

9月1日、本日は防災の日ですshine

毎年各地で防災訓練が行われています。

 

備えあれば憂いなし。このご時世、きちんと準備しておいた方が良さそうですね・・。

 

 

 

 

さてさて!

大森本町の現場日記でございますーrun昨日現場にお邪魔してきましたっ

 

工事は3階躯体工事を行なっております。(´ー`)

 

IMG_7823.JPG

 

 

前回ご紹介したスタットボードの建て込みから、進み・・・

スラブに上がってまいりましたsign01

 

もちろん。スラブ部分にもスタットボードが敷きこまれております(・∀・)人(・∀・)

 

IMG_7826.JPG

 

 

 

昨日は、の配筋を組んでいるところでしたflair

のように型枠の両サイドに、ウマという作業台をまたがせて単管パイプを通します。

 

鉄筋が浮いた状態で、配筋作業が行われていきますよ(゜∀。)

 

IMG_7829 - コピー.JPG

 

 

 

配筋完了後は、単管パイプを抜いて組んだ鉄筋を落とします( ´_ゝ`)

これを 梁 落 と し といいますよpaper

 

IMG_7827 - コピー.JPG

 

 

柱の鉄筋をガスで圧接している職人さん。

鉄筋の継手の一種で、

鉄筋同士を加熱しながら圧力を加えガスバーナーで接合していきますー(」゚Д゚)」

 

IMG_7830.JPG

 

 

 

接合部分はこのように、ぷっくり?ぽってり?しています。

 

実はこのぷっくりにも決まりがありまして、、、(゚∀゚)

 

one鉄筋の直径の1.4倍以上

 

two長さで1.1倍以上のなだらかな形状   といった形でないとなりませんflair

 

また、鉄筋中心軸の偏心や折れ曲がりがないかもチェックします

 

IMG_0454.JPG

 

 

 

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

 

今回はここまでになりますーchick

次回のブログもおたのしみに!

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

京急本線平和島駅より徒歩分でゴザイマス!!!

 

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!