*1階立ち上がりコンクリート打設

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今年の暑さは異常ですね・・・orz

 

今朝テレビでは、「猛暑」ではなく「」と伝えられているのを耳にしました。汗

暑さの極みまで来ていますので、お互い気をつけていきましょうね・・・

 

 

 

では!現場日記の更新をさせていただきますー。

昨日、大森本町の現場に行ってきましたrunrun

 

1階の躯体工事の様子を、前回までのブログでご紹介させていただきました!

 

壁の配筋やスタットボードの建て込みです(^ω^)

 

IMG_7358.JPG

 

 

 

それから工事は進み、

1階立ち上がりコンクリートの打設でゴザイマスflair

 

スラブ部分にも同様に、スタットボード(断熱型枠材)を敷き込み

その上から配筋がされ、打設となります。

 

私が取材に行った時はちょうど打設が終わり、

職人さんが鏝を使って、押さえの作業をしているところでした!

 

IMG_7432.JPG

 

 

 

職人さんの足元を見ると、草履のような・・・特殊な靴を履いていたのですよ( ゚д゚ )( ゚д゚ )

調べてみると、仕上げ用に履く靴らしく。

 

昨日しばらく見ていましたが、

たしかに足跡が付きにくい物なんだぁー、と1人で感心。paper

 

IMG_7431.JPG

 

 

 

また、押さえの作業は2回行うのです。(^-^)

 

2回行うことで、強度や仕上がりが高まるのはもちろんの事、

ブリーディング※1による沈み込みを抑えるために行うためでもあるのですよ(∩´∀`)∩

 

※1.コンクリートに含まれる空気が表面に気泡となって現れる現象

 

IMG_7455.JPG

 

 

 

押さえの作業が完了したようです!

 

この後コンクリート硬化後に、墨出しを行い____pen

2階の躯体工事へ・・・と工事が進んでいきますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_7456.JPG

 

 

ちなみに1階はというと。

 

コンクリートの重さで型枠が崩壊しないように、しっかりと補強されております( ̄^ ̄)ゞ

無数に立っているのは、型枠支保工ですflair

 

コンクリートが硬化し、型が形成されたのち、支保工が外されますよーーーー。

 

IMG_7428.JPG

 

 

 

以上!

今回のブログはここまでとなりますchick

 

次回もよろしくどうぞm(_ _)m

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

京急本線平和島駅より徒歩分でゴザイマス!!!

 

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!