☆根伐り・山留工事の様子

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

明日・明後日とお天気が崩れるそうですねcrying

 

雨が降ると湿気で髪の毛が大変な事になるから本当に

嫌なんですよね・・・(・。・;

 

それでは、気を取り直して・・・

先日現場に取材に行きましたので工事の様子をご紹介致します(*^_^*)

 

 

前回の現場日記で、H鋼の打ち込みを行いました!!

 

IMG_8457.JPG

⇒《H鋼の打ち込み工事

 

現場では根伐り・山留工事が始まっていました!!

 

IMG_2685.JPG

 

まず【根伐り工事】とは、

基礎をつくる為に地面を掘り下げ、空間をつくる工事ですflair

 

空間をつくる為に、余分な土を搬出するのです!

 

IMG_2679.JPG

 

IMG_2682.JPG

 

この際に掘削して土壁状態になっている部分が崩れてこないように、

前回ブログで埋めたH鋼H鋼の間に矢板という木の板を入れ込み

土砂崩れを防ぎます(^^ゞ

 

IMG_2683.JPG

 

これが「山留工事」というものになりますrock

矢板はその場でカットされ、手作業で山留工事は行われます!!

 

IMG_2689.JPG

 

このようにして、四方に山留工事を行っていきますcatface

 

 

今回は以上になります!

次回もよろしくお願いしますm( _  _ )m

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!