「置床」と一致するもの

☆第2回構造見学会を開催致しました!!

 

みなさまこんにちは(^∇^*)/

 

雲一つない青空相模原でゴザイマスsun

ただやはり、太陽は出ていても寒さは厳しくなる一方ですね・・・

ここ最近は布団から出るのに一苦労の青木ですcoldsweats01

 

さて、先週金曜日からの3日間、

当現場にて第2回構造見学会を開催いたしましたsign03

 

IMG_8497.JPG

 

IMG_8510.JPG

 

IMG_8511.JPG

 

今回は大変寒い中でしたが、多くの方にご来場いただきましたconfident

 

IMG_8546.JPG

 

IMG_8547.JPG

 

みなさま、ご来場いただき誠にありがとうございましたsign03

今回、足を運べなかった方は完成見学会を開催予定ですので

是非そちらでのご来場をお待ちしておりますhappy01

 


 

続きまして工事の状況もご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

eight階・seven

 

IMG_8519.JPG

 

置床工事が完了し、間仕切り工事を行っていましたpaper

 

IMG_8514.JPG

 

six階・five

 

IMG_8534.JPG

 

クロスの貼り付けを行っていましたeye

 

IMG_8532.JPG

 

IMG_8539.JPG

 

four階・three

こちらはクロスが貼り終わっていましたgood

 

IMG_8543.JPG

 

IMG_8542.JPG

 

そして2階モデルルームでございますshine

 

IMG_8498.JPG

 

IMG_8499.JPG

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

2017.07.27-1 遠景.jpg

2018年1月完成予定

 

地上8階建て

1R 7世帯

1LDK 7世帯

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!内装工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

本日11月5日、全日本大学駅伝が開催際され、

当現場近くの早稲田大学の駅伝チームも出場しているそうですsign03

がんばれーーーー!!!

 

それでは応援しつつも、現場の状況をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_4445.JPG

 

前回、上棟致しました当現場。今回は内装工事を中心にご紹介致します。

 

eight階・seven

 

IMG_4449.JPG

 

IMG_4454.JPG

 

両フロアの内装工事がいよいよ始まりました!

壁はサッシ、木枠が取り付けられウレタン断熱材が吹き付けられた状態、

床では配管が施されておりましたeye

 

IMG_4450.JPG

 

そして、共用部でこちらの取り付け工事が始まりましたhappy01

 

IMG_4456.JPG

 

エレベーターですlovely

最上階8階まで徒歩で登ると息が上がっている私にとっては

とても嬉しい文明の利器。稼働開始が待ち遠しいです。(笑)

 

six階・five

 

IMG_4463.JPG

 

IMG_4457.JPG

 

前回はウレタン断熱材吹付前の状態でしたが、吹付が完了し

LGSでの間仕切り工事、置床工事まで進んでおりましたpaper

 

four階・three

 

IMG_4472.JPG

 

IMG_4468.JPG

 

こちらは依然とあまり変化はございませんでしたchick

 

と、いうことで今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 

p.s ソフトボール県大会ですが今期は中止となってしまいましたweep残念weep

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

2017.07.27-1 遠景.jpg

 

2018年1月完成予定

 

地上8階建て

1R 7世帯

1LDK 7世帯

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!最上階躯体工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

先日、当現場へ工事状況の取材に行ったのですが、

今朝、当現場用のフォルダを開くと・・・・・・

写真がない!!?!?!

 

どうしようどうしよう。ドコ行った。間違えて別現場のフォルダに入れたのか?

いや、ない。ドコだ。ドコだ。ドコだ。ドコになくしたんだ・・・・

 

 

と、PC内を探し回った結果。

 

ありました。

 

デスクトップに。。。

 

出しっぱなしにしていた自分の責任ですね。はい。。。

基本的な部分が抜けておりました。

同じミスが無いよう気を付けます。。。

 

それでは、前置きが長くなりましたが

無事現場の写真が見つかりましたので、工事の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_7039.JPG

 

いよいよ最上階の躯体工事でございます!!!!

現場に入ると壁部分の配筋工事を行っておりましたeye

 

IMG_6976.JPG

 

なにやら鉄筋に器具が装着され、一部がこぶのようになってました・・・eye

 

IMG_01.jpg

 

こちらは鉄筋の圧接箇所になります!!

鈴カステラのように丸くなっているのは圧接面ですflair

この丸みですが、縦横両方に既定の太さがありますpaper

 

P1000866.JPG

 

また試験場での検査もあり、写真ようなテストピースを試験場に持ち込み、

引っ張り試験というものを行って十分な強度があるかを確かめます。

試験の際に圧接面以外で鉄筋が切断されると合格となりますflair

 

最上階の配筋工事が行われている中、

下階でも内装工事が進んでおりますrock

 

seven

 

IMG_6983.JPG

 

物凄く逆行。スミマセン。。。

こちらは立ち上がりから日が経っておりませんのでサポートの立った状態でした。

 

six

 

IMG_6986.JPG

 

こちらのサポートはばれておりました!!

5階と同時進行で内装工事が行われます。

その5階には内装工事の材料が少しずつ搬入されていましたeye

 

IMG_6988.JPG

 

threefour

 

IMG_7001.JPG

 

置床工事が完了し、LGSに石膏ボード(プラスターボード)の取り付けを行っていましたeye

 

IMG_6997.JPG

 

使用する部分に合わせて職人さんがボードをカットしていきますhairsalon

ボードを貼り終えたお部屋もございましたconfident

 

IMG_7004.JPG

 

2階のお部屋は完成しておりますので

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

2017.07.27-1 遠景.jpg

 

2018年1月完成予定

 

地上8階建て

1R 7世帯

1LDK 7世帯

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!7階立上がりコン打設

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

もう明日で9月も終わりですねmaple

そろそろ衣替えしなきゃなぁ・・・(´-`;)

さて、それでは現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_2979.JPG

 

今回は最上階の一個手前、7階の立ち上がりコン打設でゴザイマス!!

現場に到着し、最上階へあがりますと・・・・

 

IMG_2990.JPG

 

打設完了しておりましたcoldsweats01

⇒打設の流れはコチラ

押さえが終わり、一段と滑らかに仕上がっておりましたshine

 

IMG_2994.JPG

 

押さえはある程度コンクリートが固まってから行われる作業になりますflair

 

押さえ.PNG

(写真は別現場のものです)

 

上の写真のように、コテを使いトンボで大まかに均した表面を

さらに滑らかに、綺麗に仕上げていきます。

職人さんは足跡をつけないよう板の上に乗り、均しては移動、均しては移動の繰り返しで

全面押さえていきますflair

 

無事に7階が立ち上がりましたので、ここからは下階の工事の様子ですrun

 

まずはsix

 

IMG_6575.JPG

 

こちらは依然と大きく変わらず、サポートの立った状態でしたpaper

 

five

 

IMG_6578.JPG

 

こちらも変わらずの状況。

5階・6階フロアは同じペースで内装工事が進んでいきますpaper

 

threefour

 

IMG_6580.JPG

 

各部屋、間仕切りが施され、置床工事が始まっておりましたflair

 

IMG_6593.JPG

 

こちらのLGSの足元についているものは際根太というものになりますeye

このように際根太を置くことで、

壁際の床材(パーティクルボード)の沈みを防いでいますflair

 

IMG_6594.JPG

 

2階フロアは前回ご紹介しましたように、見学会でご覧いただけるよう、

完成しておりマスshine

 

IMG_6609.JPG

 

IMG_6623.JPG

 

躯体工事、内装工事、同時進行しております!!

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

2017.07.27-1 遠景.jpg

 

2018年1月完成予定

 

地上8階建て

1R 7世帯

1LDK 7世帯

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!7階躯体工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日は大変いいお天気ですねhappy01

そんな本日は相模原モデルハウスにて

建築相談会を開催致しております!!

高気密・高断熱地下室のあるモデルハウスの性能をぜひご体感くださいconfident

 

 

詳しくはコチラ

 

それでは、先日現場へ行ってまいりましたので

工事の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_6478.JPG

 

あっという間に足場の高さも結構な高さになりましたね。

それでは建物内へ・・・run

 

まずはseven階。

 

IMG_6480.JPG

 

梁落としが終わり、8階スラブの配筋に入っておりました!!

 

続いてsix階。

 

IMG_6486.JPG

 

前回立ち上がりましたこちらは、サポートの立った状態でしたpaper

 

five階。

 

IMG_6488.JPG

 

こちらのサポートは取り外されておりました!!

これより下階を追うように内装工事が始まりますpaper

 

fourthree階。

 

IMG_6491.JPG

 

部屋が2つに区切られ、内装工事が始まりました!!

 

IMG_6496.JPG

 

ウレタンが吹き付けられ、転がし配管工事が終わり、ユニットバスの設置まで

工事が行われておりましたeye

これより間仕切り・置床が施されていきますpaper

 

twoone階。

 

IMG_6502.JPG

 

石膏ボードの取り付けが終わり、クロスが貼られておりましたshine

 

クロスは石膏ボードに直接貼られるわけではございません。

ネジの窪みやボードとボードのわずかな凹凸をパテ処理で埋め、

表面を凹凸のない状態にしてから張り付けられていきますflair

 

IMG_6508.JPG

 

こちらが、パテ処理が施された状態です。

この上からさらに、サイディングというペーパー掛けを行い、

更に表面を滑らかな状態にしてからようやく、クロスが貼られていきますpaper

 

IMG_6506.JPG

 

この機械がクロス糊付機というもので、ここにクロスをセットすると

糊がついた状態で出てきますpaper

機械によっては入力したサイズにカットもされるそうです。

 

IMG_6510.JPG

 

このようにして内装が仕上られていきます!!

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

0930hp.jpg

2018年1月完成予定

 

地上8階建て

1R 7世帯

1LDK 7世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!6階躯体工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

連日、あいにくのお天気が続いておりますねcoldsweats01

もし本日、東京で雨が降ると

降水の連続日数が過去の8月の最長記録と並ぶそうですcoldsweats02

そろそろ快晴の空を見たいものです・・・

 

それでは昨日現場へ行ってまいりましたので

現在の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_6192.JPG

 

現場では7階スラブの配筋工事を行っておりましたeye

 

IMG_6164.JPG

 

以前ご紹介した梁落としが終わった状態ですpaper

6階躯体部分はこれまで同様、サポーターのジャングルでした!!

 

IMG_6167.JPG

 

それでは先日立上がりました5階より順に下階の様子をご紹介いたします。

 

five

 

IMG_6171.JPG

 

壁のコンパネは外されておりましたが、こちらもサポートのジャングルでしたpaper

既定の強度が出るまではこのままです!!

 

threefour

 

IMG_6176.JPG

 

こちらの2フロアの内装工事は同時進行になります。

墨出しが行われ、LGSが搬入されておりました!!

 

IMG_6180.JPG

 

まだまだこちらの内装工事は始まったばかりですpaper

 

onetwo

 

IMG_6185.JPG

 

LGSによる間仕切り工事が完了し、以前少しご紹介しました置床

施されておりましたeye

 

IMG_6186.JPG

 

転がし配管が綺麗に隠れましたねshine

置床というのはこのようにコンクリートの床との間に空間を設けることを言います。

この「間」には防振ゴムのついた支持脚を使用し、フローリングの下の

パーティクルボード(木材の破片を接着剤と混ぜ熱圧成型したボード)を支えますflair

こちらが別現場のものですが支持脚になりますeye

 

IMG_5705.JPG

 

空間を作ることで保温性や防音性を生み出すほか、

下階への騒音を軽減するといった効果がありますscissors

 

IMG_6189.JPG

 

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

0930hp.jpg

2018年1月完成予定

 

地上8階建て

1R 7世帯

1LDK 7世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!5階躯体工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

相模原市あいにくのお天気でございますrain

梅雨が明けてからの方が雨の降る回数が多いような気がするのは

私だけでしょうか・・・(・o・)?

 

さて、それでは先日現場に行ってまいりましたので

現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_5784.JPG

 

足場もだいぶ高くまで上がりましたね。

それでは中へrun

 

IMG_5749.JPG

 

6階スラブに断熱材が敷かれ、梁配筋を行っておりましたeye

 

IMG_5748.JPG

 

梁部分の型枠が建て込まれているため、単管を使って全体を浮かせた状態で配筋を行い、

配筋が完了すると単管を抜く梁落としが行われ梁配筋が設計図の位置に置かれますflair

 

IMG_5750.JPG

 

躯体はこれまで同様、しっかり固定されておりますrock

 

IMG_5752.JPG

これまでの躯体工事の様子はコチラenter

 

また、1階より内装工事が始まりました!!

まず外部に面している壁にウレタン(断熱材)の吹付が施されていましたeye

 

IMG_5789.JPG

 

続いて足元を見ると、前回紹介した通り芯を軸に墨出しが行われ、

そこに配管が設置されていましたeye

 

IMG_5774.JPG

 

こちらは転がし配管という設置方法になりますflair

この設置方法では床の上に直に配管を置くのですが、

ただ床に置いただけでは逆流が起こったりスムーズな給排水ができない

といったことが起きるため、

パッと見ただけでは分かりずらいですが、勾配を付けて配管が行われていますflair

 

現在はこのような状態ですが、この先置床というものが施されるため、

配管はフローリングの下に隠れますgood

 

置床についてはまたこの先ご紹介したいと思いますpaper

 

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

cloud完成予想パースcloud

 

0930hp.jpg

2018年1月完成予定

 

地上8階建て

1R 7世帯

1LDK 7世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

1