*基礎配筋が始まりました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

関東地方、梅雨明けでございます・・sweat01

夏がやって来ますねーーーーーー(°д°)ヒィッ

 

今日・明日と府中市にて現場見学会を開催しておりますpaper

 

ご興味のある方はぜひともご来場くださいませい(・∀・)

見学会詳細情報はこちら

 

 

さてさて。

昨日、豊島区駒込の現場に行ってまいりましたーrunrun

 

工事の様子をご紹介したいと思います___〆(._.)

 

HP.jpg

 

 

 

工事は、基礎配筋が始まりました!

 

前回のブログで、捨てコン打設の様子をご紹介いたしましたがっ。

捨てコン上に基礎エースを打ち付けますpaper

 

ちょっと見えにくいですが、赤丸で囲んだものが基礎エース。(´ー`)

鉄筋の受け金物になります。

 

IMG_7256.JPG

 

 

 

基礎エースの高さをそろえ、梁の主筋を並べます。

太い鉄筋が梁の主筋です(^ω^)

 

その主筋に対して、巻き付いている細い鉄筋があばら筋という補強筋となりますchick

 

IMG_7258.JPG

 

 

 

柱の鉄筋も組まれていますねー。|д゚)

 

先程と同じように、太い鉄筋が柱の主筋となりますpaper

そして横方向に巻き付いている鉄筋を、帯筋といいます。

 

あばら筋のように、補強筋としての役割を果たしますが

使用する箇所によって呼び名が変わりますよ!

 

IMG_7255.JPG

 

 

 

赤や白の丸いものが、鉄筋に挟まっているように見受けられます。

これはスペーサーといって、コンクリートのかぶり厚さを確保する為に必要な物ですflair

 

かぶり厚さは鉄筋を覆うコンクリートの厚さで、

これをきちんと確保できていないと、設計通りの強度が得られないのです・・・orz

 

IMG_7257.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでとなりますーfishfish

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

 

 

- - - hairsalon キリトリ - -

 

豊島区駒込にてRC造賃貸マンションを建設しておりますmovie

地上10階建、間取は1K・1LDK・2LDKデス。

 

完成は2019年7月を予定(´▽`)おたのしみに

 

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!