・基礎配筋の様子

皆さま、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

無性に炭酸が飲みたくなるときってありませんか??

私は今その衝動に駆られています((((;゚Д゚))))

 

 

さてさて、前置きは気にしないで下さい。笑

工事の様子をお伝えしますslateslateslate

 

前回は、根伐工事までをご紹介しましたッ⇒☆前回の様子

あれから工事は進みましてですねー。

 

厚さ50mmの「コンクリート」を打設するのですが、

その前に砕石を敷き、転圧機で表面を締め固めますッflair

 

砕石敷き完了.JPG

 

 

そして、打設(´・ω・`) 「捨てコンクリート」といいますflair

土のままでは、配筋作業や型枠の建て込みなど次の工程へ進めないので、

作業をしやすくするためのコンクリートとなりますnote

 

捨てコン打設.JPG

 

ポンプ車から圧送された生コンがホースを通って、筒先から水のように放出されますーtyphoon

打設後の均し作業が終わり、コンクリートが固まりましたねッッshine

 

捨てコン完了.JPG

 

固まったコンクリートの表面に、墨出しがされています(´∀`)

出した墨をもとに鉄筋や型枠を建て込んでいくので、現場のものさしになりますsign03

こちらは分かりやすく、墨自体に色が付いていますねーnote

 

墨出し完了.JPG

 

 

この墨をもとに、基礎の鉄筋を組んでいきますが

その前に、必要となってくるのが基礎足場paper

足場設計図をもとに、鳶さんが組み立てていきますッ

材料の運搬や通行などが使用目的(*゚▽゚*)

 

地足場組.JPG

 

赤丸で囲んだものを「基礎エース」といいますsign01

画像をよぉぉぉく見ると、何本か立っていますねー。

基礎エースは、組んだ鉄筋の高さが一定になるよう高さの基準になる役割を果たしますwrench

 

基礎配筋 - コピー.JPG

 

鉄筋が組まれましたぁ!

コンクリートを打設するのでこの後見えなくなってしまいますが・・・

建物を支える部分「基礎」なので、とっても大事shine

 

基礎配筋完了.JPG

 

 

さッ!

今回はここまでになります(´∀`)heart02

 

次回もよろしくどうぞー。はぁと

 

 

朝日建設のHPに戻る