基礎工事の最近のブログ記事

基礎工事を行っています

みなさま、こんにちはhappy01午前中は「嵐かっ!?」と思うほどでしたが、

 

今はお日様が見られるお天気になりましたねsun

 

さてさて、早速ですが、着工した現場の様子をご紹介致しますー(゜?^*)σ

 

着工.JPG

 

まさに、着工ホヤホヤですーo(*^▽^*)o?♪

 

鉄板を敷くのは、重たい重機が地面に埋まらないようにするためでーすscissors

 

杭工事.JPG

 

続いて、杭工事が始まりましたsign01杭工事とはsign02マンションはその荷重がとても重たいので、

 

そのまま地面に建てても沈んだり、傾いたりしてしまうので、地中の硬い地盤(支持地盤)に

 

杭を打つことでその重さを支えるようにしますbuilding(ちなみに、当現場では現場打ち杭になります。)

 

もちろん、杭を打たずに直接建物を建てる場合もあります。(支持地盤が浅いところにあった場合)

 

山留工事.JPG

 

おw(゜o゜*)w何やら次の工事が始まったようですsign01

 

杭工事を行ったのでー「山留め工事」でしょうか。

 

■□山留め工事□■

地中を掘ると、地下水が流れてきたり、掘った部分から土砂の圧力で崩れてきたりするので、

それを防ぐ為に行う工事。

 

H鋼というアルファベットの「H」の形をした鋼を地中に埋め、堀ながら「矢板」という板をはめて

土砂の崩れを防ぎます。

 

根切り.JPG

 

根伐り工事中でーす。

■□根伐り工事□■

基礎工事のためにマンションがすっぽり入るくらいの大きさを掘る工事。

 

結構深いですねー( ̄ー ̄;

 

そして、杭の頭が見えています・・・・ふ、太い。これだけ、太くないとマンションを

 

支えられないと言うことですねsweat01

 

さて、今日はここまで。次回また現場の様子をお伝え致しますo(*^▽^*)o 

 

お楽しみに♪♪

 

朝日建設では各地で現場見学会を開催しています。

詳細はこちらから→http://www.asahi21.co.jp/event/index2.html