☆3階躯体工事の様子


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


空気が乾燥していますねー。ハンドクリームが手放せません!!

コロナウイルス対策の影響もあってか、手を洗い、アルコール消毒をよくするようになったので

余計に乾燥が気になります。皆さまも紙などで手を切らないように気をつけてくださいねえ。あと火の元!

北風寒い


では!世田谷区太子堂の現場日記を更新いたします__

東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩2分!RC造の店舗・事務所ビルを建設しておりますよー。

IMG_5898.JPG



2階立ち上がりコンクリート打設が終わりー・・・、3階の躯体工事に突入です

型枠の建て込みが行われておりました!!

IMG_5884.JPG



型枠建て込み時に必要不可欠な、セパレーターとPコンの設置もされています(^ω^)

セパレーターは型枠間の距離を一定幅に保つため、そしてPコンはセパレーターの雌ネジとなります。

壁の配筋も行われておりますね

IMG_5886.JPG



ちなみに。型枠の裏にはフォームタイが付いております。(反対側の型枠にはセパレーターです)

型枠建て込み時には、セパレーター・Pコン・フォームタイがセットで必要になってきます。

IMG_5892.JPG


さらに黄色い丸型のこちら。これはスペーサーといいます。

コンクリートのかぶり厚さ(鉄筋を覆うコンクリートの厚み)を確保するために設置されていますよ。

IMG_5887.JPG



壁の配筋を組んでいる職人さんもいらっしゃいました!!

IMG_5885.JPG



既に壁配筋が見えなくなり、内側の型枠が建て込まれているのですが。

こうして内側の型枠を建て込むことを型枠を返すといいます

IMG_5890.JPG


IMG_5891.JPG



窓やドアなどの開口部には、写真のようなサッシアンカーという物があらかじめ型枠に付いています。

内装工事で必要になってきますので、ご紹介するまで頭の片隅に入れておいてくださいませ。

IMG_5893.JPG



以上!今回はここまでになりますー。

次回のブログもよろしくどうぞ(・∀・)



賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設HPへ戻る


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!