☆基礎配筋が始まりました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


今週末の土日で、神田神保町2丁目ビルの完成見学会を開催いたします!!

また3階には弊社のモデルルームもOPENとなりますので、ぜひご来場くださいませ


では!太子堂の現場日記を更新いたします__

最寄駅は「三軒茶屋」でございますよー、歩いて4分ほどで現場に到着です!!


IMG_5248.JPG


前回のブログでは、捨てコンクリートの打設が行われた様子をご紹介。

基礎をつくる上での大事な作業です(・∀・)


IMG_0364.JPG


まずは、捨てコン上に基礎エース(赤枠)を打ち付けて、基礎の高さを決めてから作業が始まります。

地面に対して平行に配置の鉄筋は主筋、主筋に対して巻き付くように(垂直)配置は帯筋で、

主筋の補強筋となります。


IMG_0373.JPG


鉄筋の長さが足りない場合は、下図のように圧接して継ぎ足しを行います。

このつなぎ合わせた箇所を「継ぎ手」といいます。


IMG_0363.JPG


IMG_0376.JPG


継ぎ足した箇所は、鉄筋がぷっくりと膨らんでおります。

今回はガス圧接ななので、鉄筋端面を柔らかくし、圧力によって押し付け"ふくらみ"を形成して

接合する継ぎ手工法になります!!


IMG_0377.JPG


以前のブログで登場していた杭!当現場は、場所打ち杭でしたねえ。

杭頭処理が終わって、鉄筋が顔を出しています。

この鉄筋と新たに鉄筋を絡め配筋作業を進めていきます


IMG_5250.JPG


以上!

今回はここまでになりますー(^ω^)次回のブログもよろしくどうぞ。



賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設HPへ戻る


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!