仕上工事の最近のブログ記事

☆最上階のコンクリート打設と内装工事



みなさま、こんにちは!!


今年に入ってから初の現場日記でございます。

最初に前回のブログのおさらいから__


最上階の配筋工事の様子に、、、



IMG_2897.JPG



そしてキッチンの取り付け工事!!

お部屋のクロスも貼られていましたね(`・ω・´)



IMG_2894.JPG



今回は上棟コン打設の様子と、内装工事の様子をご紹介致します(=゚ω゚)ノ



IMG_2974.JPG



まず、先程から書いている「上棟コン」とは?

最上階のコンクリート打設の事です!!



DSCN3872.JPG



RC造の場合、最上階のコンクリート打設が完了することを「上棟」と言うのです。



DSCN3874.JPG



打設完了です!!

下写真は硬化後のお写真でございます(∩´∀`)∩


四角いでっぱりがふたつあります。



IMG_2988.JPG



左側にあるのが「アンテナの架台」

右側にあるのが「避雷針設置場所」になります


高さが20m以上の建築物には避雷設備を設置しなければいけないと決まっています!



下写真は前回クロス貼りが完了していた先行モデルルームとなるお部屋です、、、



IMG_2977.JPG


IMG_2978.JPG



フローリングが敷かれ「巾木」の取り付けが行われていました!!

巾木は床と壁のぶつかる部分に設置される部材です。


巾木の役割でまず一つは、壁を守ること


巾木が付く場所というのは、汚れたり破損しやすい場所ですので

そんな酷使に耐えられるように、巾木が付けられています(´Д⊂ヽ



IMG_2980.JPG



建具の取り付けも行われていました!


建具とは、開口部に設けられた戸、窓、障子、ドアなどの空間を仕切るものの総称を言います


空間を遮る間仕切りとしての役割があり、

建物の雰囲気を決定づけるインテリアの一部でもありますよねっ(´▽`*)



以上、現場の様子でした!!

次回もよろしくお願いします(^0_0^)






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆内装工事と最上階躯体工事の様子



みなさま、こんにちは!!


私事ですが。。。

先日髪の毛を切りに行ってきました!

ずーーっと同じだった髪型を変えてきました

コテを使うのがほぼ初めてなので毎朝大変です。笑



では!

現場日記を更新したいと思います(^0_0^)



IMG_2889.JPG



現在の外観です!

めちゃくちゃ天気が良かったです(´▽`*)


工事は内装工事最上階躯体工事が進んでおります!



IMG_2890.JPG



ただ単に写真を撮るのが下手糞なのか、

部屋に照明がなくてなのか全然見えませんが・・・


部屋にクロスが貼られていました!!


2階のお部屋ですので1月に行われる構造見学会で一足先にみられる

モデルルームとなります(´Д⊂ヽ



IMG_2893.JPG



玄関周りのタイルもバッチシ貼られています(゚Д゚)ノ



IMG_2894.JPG



もうひとつ上の階ではキッチンの取り付け工事が行われていました

完成したものが運ばれてくるのではなく、その場で組み立てられていきますよう(´へωへ`*)



IMG_2897.JPG



そして最上階!!!

配筋工事が行われています



IMG_2898.JPG



最上階ですのでもう柱主筋は伸びていません!!(´ρ`)


配筋工事が終わり、CD管などの設置が完了したら、最上階の

コンクリート打設が行われます!


次回は最上階のコンクリート打設のご紹介をします(∩´∀`)∩


今回は以上になりますーー






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



<  前のページ