・1階躯体工事

こんにちは(´・ω・`)

 

 

昨日は夜遅くに、雪?みぞれ?が振ったようですねsnow

積もりはしませんでしたが、今朝は道路が少し凍っていました(´Д⊂グスン

 

まだまだ冬ですもんねー

近頃の気温差は激しいですから、体調管理にはお気をつけくださいhappy01

 

 

 

さて!工事の様子をpencil

 

前回、1階床のコンクリートを打設しましたpaper

コンクリート下には、鉄筋そして断熱材(スタイロフォーム)が敷かれています。

 

IMG_2509.JPG

 

 

そして、いよいよ躯体工事が始まりますー(*゚▽゚*)

まずは、硬化したコンクリート表面に墨出しpenpenpen

 

作業の基準線をコンクリート表面に記すのです。

この墨出しをもとに、作業をおこなっていきますのでとっても大事な役割flair

 

こんな感じで、墨出し屋さんが。

 

DSCF4014.JPG

 

 

 

そして、出した墨をもとに型枠を建て込みますsign01

黄色い板が型枠でコンクリートパネルといい、表面には剥離剤が塗布してあります。

 

剥離剤を塗布していることで、硬化したコンクリートが型枠に固着するのを防ぐほか、

型枠の脱型も容易に行うことができるのですshine

 

IMG_2566.jpg

 

 

IMG_2572.jpg

 

 

型枠が建て込まれた後に、壁の配筋を行いますchick

配筋はコンクリートパネルの内側で行うことになるので、外側の型枠ということになります!

 

え、じゃあ内側はどうなんのよーつ´Д`)つ

 

まぁ、そう焦らずにw

 

次回にご紹介できれば・・・と思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

DSCN9592.JPG

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る