外装工事の最近のブログ記事

★仕上げ工事が進んでおります

みなさま、こんにちは

今年も後4日で終了!5日後には2023年が始まります!

後4日しかありませんが、

やり残したことが少しでも減るように、

日々楽しんで過ごしたいと思います!!!


では、現場の様子をご紹介いたします。

1月にお引渡しを迎えるセピアコート上大岡は、

工事のほとんどを終えて、

外構工事も内装工事も共用部分の工事も、

仕上げ工事や最後のチェックを行っているところでした


共用部分のドアやPSの扉したのコーキング(._.)

IMG_9733.JPG


道路からエントランスまでのスロープへタイル貼り

IMG_9743.JPG


IMG_9736.JPG


内装では、壁に黄色いテープが張られている部分があります。

IMG_9704.JPG


IMG_9694.JPG

この黄色いテープが印しているのは、

傷や汚れなどがある部分に貼られています。

最終チェックで細かい所をしっかりとチェック修正して、

オーナー様へとお引渡しを行います


足場もすべてバラされているので、

通りすがりでも、外観は見えるようになっております。

IMG_9739.JPG



IMG_9738.JPG


IMG_9744.JPG


来年1月14.15日(土.日)に完成見学会を開催いたします!

賃貸マンションやテナントビルの建設を検討している方や、

セピアコート上大岡に入居を検討している方など、

どなたでも見学することが出来る、

予約なし・参加費無料の完成見学会となっております(*´▽`*)

ぜひ、ご来場ください!!!【⇒見学会詳細ページ


それでは、良いお年を(/・ω・)/


画像1.jpg 画像2.jpg

大岡5丁目マンション建物詳細     *間取りや主な仕様

見学会情報

着工中・着工準備中物件

★外壁タイル貼り・モルタルの目地埋めとコーキング

みなさま、こんにちは

あさから特大おにぎりを食べたので、

お昼前にしてお腹がいっぱいです(´Д`)やっちまった・・・

午後は現場へ行くので、時間をずらしたお昼休憩にしたいと思います。


では、工事の様子をご紹介いたします。

上大岡のエントランスです

LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_39.jpg


館銘板のイメージデータが貼られていました!

実際の館銘板が設置されるのが楽しみですね( *´艸`)

LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_42.jpg


LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_40.jpg


外壁工事では、

外壁タイルの貼り付けがほとんど終了しておりました(´・ω・`)

パースの色と同じタイルです

LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_5.jpg


LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_12.jpg


タイルとタイルの間の凹んだ部分を「目地」というのですが、

その部分へ目地用のモルタルが埋め込まれ、

綺麗なタイル貼りの外壁になっておりました(*´▽`*)

LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_14.jpg


LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_15.jpg

また、開口部の延長線上は、コーキングがされています(._.)

LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_13.jpg

タイルの割り付けを上手に行う事で、

タイルと開口部の端を揃えて綺麗にそろえることが出来ます!

すごいですね.....


タイルの目地と同じくモルタルではなく、コーキングの理由は、

地震などの災害時に建物が揺れた時、

建物へのヒビなどダメージを受ける場所を決まったところへ行くようにしてあります。

モルタルは、セメントなどで出来ているため硬く、

コーキングはゴムのように柔らかい素材となっています。


すっっっっごく簡単に言うと、

「板チョコの凹み部分と同じ役目」のような感じです



共用部分などのタイル貼りではない外壁には、

吹き付け塗装が行われます。

そのため、塗装が付かないようにビニールで養生がされていました(/・ω・)/

LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_18.jpg


LINE_ALBUM_2022.11.8大岡_221109_2.jpg


今回はここまでです。

続きは次回をお楽しみに( *´艸`)


画像1.jpg 画像2.jpg

大岡5丁目マンション建物詳細     *間取りや主な仕様

見学会情報

着工中・着工準備中物件

★標準仕様の「二重サッシ」と外装タイル貼り作業

みなさま、こんにちは

今日はめちゃくちゃ天気が良い日となりました。

静岡に住んでいる母からは、

ふもとまで見える、雪が積もった富士山の写真が送られてきました(*´▽`*)

とっても綺麗でしたよ!

お休みの日に遊びに行きたいです


では、工事の様子をご紹介いたします。

型枠をばらした外壁・共用部分の写真です(._.)

LINE_ALBUM_2022.10.14大岡_221017_6.jpg


内側(お部屋側)はサッシが設置されました。

これが朝日建設標準仕様の二重サッシです

LINE_ALBUM_2022.10.14大岡_221017_5.jpg

サッシ(窓)二重にすることで、

外側と内側のサッシの間に空気層が出来る為、

結露がしにくく、外気温が室温に影響しずらくなっています。

また、防音対策にもなっているのが『二重サッシ』です



外壁の壁は、

コンクリートの壁に傷が着くくらいすごい水圧で洗浄したコンクリートの壁。

LINE_ALBUM_2022.10.14大岡_221017_7.jpg


コンパネをばらした時のカスや

その後に付着したゴミなどを高圧洗浄で洗い流しました。

その後、接着用のモルタルを使って外壁タイルを貼り付けていきます

LINE_ALBUM_2022.10.14大岡_221017_11.jpg


高圧洗浄で出来た凹凸のおかげで、

壁-モルタル‐タイルの接着のより強くなります。


LINE_ALBUM_2022.10.14大岡_221017_12.jpg

写真のように、

数枚のタイルが1つのシート状になっており、それを貼り付けています。

茶色いシートは、タイルがしっかりと外壁に接着したら、

水で塗らすことにより綺麗にはがすことが出来ます


建物内では、エレベーターの設置が行われておりました!

LINE_ALBUM_2022.10.14大岡_221017_8.jpg


今回の現場日記は以上です



画像1.jpg 画像2.jpg

大岡5丁目マンション建物詳細     *間取りや主な仕様

見学会情報

着工中・着工準備中物件