☆鶴川の店舗併用賃貸マンション|杭頭処理・捨てコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


あっという間に年末ですね。

みなさまは今年はどんな1年になりましたでしょうか。

私はなんだかバタバタしていたので、

来年はもっと落ち着いて過ごせたらと思っています。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


20231216_161845.jpg


前回、根伐・山留工事の様子をご紹介させていただきました当現場。

敷地に防音シートが被せられました。


20231220_081127.jpg


防音シートの中で行われていたのは

杭頭処理でございます。


20231219_090204.jpg


以前ご紹介した杭工事で打設されたコンクリート上部、

不純物の混ざった部分を斫(はつ)り削る作業を杭頭処理といいます。


20231223_092741l.jpg


相当な爆音がするので防音シートが欠かせません。

斫り屋さんの手により綺麗に処理がされました。


20231223_103152.jpg


全ての杭頭処理が完了し、捨てコン打設が行われました。


20231223_105011.jpg


このコンクリートは躯体で用いるような

強度を持ったコンクリートではありません

強度のないコンクリートのため、捨てコンなどと呼ばれていますが

今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない場では行えませんので、

この下処理のコンクリートが必要不可欠となります!


20231225_074516.jpg


無事に打設が完了。

これより基礎の建て込みが始まります!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

1正面2.jpg


物件詳細

周辺の施工実例


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!