☆捨コン-強度とは関係ないコンクリート-

みんさま、こんにちはhappy01

 

今日は暑いですね・・・

熱中症に気を付けて、お仕事頑張って下さい【熱中症対策チェック】

 

 

現場の様子をご紹介致します

以前の日記では、【杭工事】をご紹介致しました(^_^)/

 

IMG_1137.JPG

 

杭を地盤の固い所まで打った後、

地面から出っ張った部分を取り除く『杭頭処理』という作業が行われ、

『砕石』を敷き詰めた状態がコチラの写真です(..)shine

 

DSCN2741.jpg

 

そして、

コンクリート打設が行われましたhappy02

この時打設したコンクリートは、【捨コン】と呼ばれる部分です。

 

DSCN2755.jpg

 

【捨コン】は、

基礎の鉄筋を配筋するための平な底面を作る事と、

設計図通りに配筋するための下書き

【墨だし】を行う為に打設します____flair

墨だしは、今回の捨コンだけではなく躯体工事の時にも出てきます(@^^)/

 

なので、

捨コンは建物の強度とは直接関係はありません(>_<)!!!

 

 

そして捨コン打設後、

コンクリートが硬化しましたら、基礎配筋の為の足場が組まれますrun

 

DSCN2759.jpg

 

次回、『基礎配筋』についてご紹介したいと思います(●^o^●)

 

能ヶ谷2丁目マンション新築工事(D)正面.jpg

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ

 

朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!