☆世田谷区北沢の店舗併用賃貸マンション|1階配筋&型枠建込み

みなさん、こんにちは!


先日、朝日建設では新入社員が各部署へ配属されました!

先輩の背中を見て、追って、抜かせるように頑張ってほしいですね!!!


66やるぞう(女の子)新入生(ランドセル) _01.jpg


さて、本題に入ります!

前回は、基礎コンクリート打設の様子をご紹介させていただきました。

(前回の現場日記はこちら→「☆世田谷区北沢の店舗併用賃貸マンション|基礎コンクリート打設」)

基礎コンクリート打設を行なうと、基礎工事が完了し、いよいよ躯体工事に入ります。

今回は、1階の配筋工事の様子をご紹介します!


建築用語がわからない!という方のために、最後に用語集を用意してありますので、ぜひ最後までご覧ください!


IMG_2794.JPG


「配筋工事」と「コンクリート打設」という工程は、

人間でいう骨、筋肉など体を作るような、

建物を造るうえでとても重要な工程となります。

(※鉄筋コンクリート造について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。)


IMG_2797.JPG


写真の右に見える職人さん。

何をしているのかというと、型枠に実際の寸法で図面を描いているのです。

これを「墨出し」といいます!


IMG_2798.JPG


墨出しをした通りに配筋をしていきます。


IMG_2793.JPG


2階の床となる型枠を設置したら、いよいよコンクリート打設です!

その様子は次回更新させていただきます。


次回もお楽しみに!


型枠・・・打設されたコンクリートを設計上の形状や寸法に保ち、コンクリートが必要な強度に達するまで支持する仮設構造物の総称。

墨出し・・・部材の取り付けや仕上げ作業のために、下地面などに印をつけること。

配筋・・・設計図に従って鉄筋を所定の種類・径・本数・位置に配置すること。


【完成予想パース】

北沢3丁目ビル.jpg


〇賃貸経営をご検討の方はこちら

〇見学会情報はこちら

〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!

  詳細はこちら


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!