★杭工事★

皆さまこんにちは(*゚▽゚*)

 

 

あつい!

日中は半袖でも良いくらいですねsweat02

 

でも天気が良いことはなによりです(^-^)

今日は市ケ尾町の現場に取材に行ってまいりましたので、早速ご紹介したいと思いますpaper

 

P1010143.JPG

 

 

 

今日は杭工事をお伝えしますが、、、その前に。

材料確認をご紹介shine

 

設計部の松下さんがいらっしゃいました!

鋼管杭の長さなどを計測し、杭を打ち込む前の確認作業を行っていましたよぅ。

 

P1010151.JPG

 

 

P1010145.JPG

 

 

青テープの印は杭を打つ位置になり、杭芯といいますfish

杭を打つ位置も図面上で割り出されているので、その確認も行います。

 

P1010147.JPG

 

 

わたくし、鋼管杭を打つ状況を初めて目にしました!

重機に杭が連れられ(?)、所定の位置まで移動され、、、

 

P1010155.JPG

 

 

鋼管杭を回転させながら、埋没されていきますtyphoon

 

P1010161.JPG

 

 

よく見ると、先端にドリルのような物が付いていました!

 

これが掘削刃となり、

杭自体がドリルのような役目も果たしているのですrun

 

P1010146 - コピー.JPG

 

 

こちら、前回ご紹介した山留

H鋼の間に矢板を挟み、土砂崩れを防止している工事です。

 

前回のと比べてみると、完了したようですねー(∩´∀`)∩ワーイ

 

P1010149.JPG

 

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますー(^ω^)

次回もよろしくどうぞheart01

 

 

--- キリトリ hairsalon --

 

神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町にて、

地上4階建の新築賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は東急田園都市線市ケ尾町駅train歩いて約3分程!

 

0315 hp.jpg

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!