躯体工事の最近のブログ記事

1階躯体工事入りました

 

 

皆様こんにちはッpaper

 

 

 

夜から朝方は結構肌寒いですね!

窓を開けて寝ていると、朝方身体が冷えていますsweat02

夏風邪にはお気をつけ下さい。

 

 

 

 

さて、現場の様子をお伝え致しますッsign03

基礎コンクリートの打設を前回はお伝え致しましたので、続きですnotes

 

P5222429.JPG

 

基礎工事から、いよいよ地上の躯体工事へと入りました!

 

 

 

 

 

こちらは足場を組んでいますッrock

 

P5242465.JPG

 

敷地内に足場を組むことがほとんどですが、

歩道にちょっと失礼paper

 

 

 

もちろん、きちんと道路占用許可を取りますflair

 

市区によって歩道の何m以内か、幅員の何分の1か・・・と決まりが違うんですよ!

 

P5242466.JPG

 

 

 

 

 

こちらは型枠の建て込み!

 

P5272476.JPG

 

 

 

P5272477.JPG

 

 

 

 

 

鉄筋コンクリート造なので、

鉄筋がたぁーーーーーーくさん搬入されておりますッsign01

 

P5272478.JPG

 

この鉄筋を組んでいくわけですが、

床スラブ上で上に出ている鉄筋につないで(継ぎ手)いきますflair

 

 

 

こうすることで、上下階の鉄筋が繋がり、コンクリートと鉄筋が一体化しますrock

 

P6012512 - コピー.JPG

 

?桟木(さんぎ)?

桟木はコンクリート釘で打ち付けられており、型枠が載る台となりますflair

 

 

 

 

P6052534.JPG

 

それでは今回はここまでです!

次回の更新をお楽しみにーーーーーshine

 

 

 

 

 

clover 7月の現場見学会はコチラ!

⇒ 朝日建設のホームページに戻る

 

 

<  前のページ