基礎工事の最近のブログ記事

☆基礎コンクリート打設

皆さまこんにちはhappy01

 

地震、すごかったですね。

久しぶりに緊急地震速報が出て、あの音にドキドキしました。

防災について、自宅でも見直したいと思いますwobblysweat01

 

 

 

 

さて、現場の様子をお伝え致しますdashdashdash

先月現場の取材へ行きましたsign03

 

20141024_112605.jpg

 

むむむsign02

ちょうど基礎コンクリートの打設中でしたhappy01

 

 

 

 

20141024_113939.jpg

 

 

 

 

 

こちらがポンプ車!

 

10-24 (7).JPG

 

 

 

 

生コン車がバックで付け生コン吐き出し、

ポンプ車へ流し込みますtyphoon

 

20141024_113625.jpg

 

 

 

長ーいホースを通り・・・

 

10-24 (6).JPG

 

 

 

打設していきますッrock

 

20141024_113746.jpg

 

 

 

10-24 (1).JPG

 

基礎の柱・壁・梁と1階のスラブを一緒に打設します。

 

 

 

コンクリートを流し込んだだけでは、

鉄筋などに引っ掛かりムラが出来てしまいます。

 

20141024_113759.jpg

 

そこで、バイブレーターという機械を使って、

コンクリートを充填させていきますdashdash

 

ブイーン・ボォーン・・・と、独特の音がしますhappy01

これで、お!生コン打設してるな?なんて遠くからでも分かりますよflairearpaper

 

 

 

 

 

20141024_113004.jpg

 

 

 

 

打設が完了し、硬化しましたッsign03

 

10-27.JPG

 

基礎コン打設が終わり、これから工事は躯体工事へと入りますhappy01shine

 

 

 

 

shineイケメン職人shineさん  

あ、一番右は大空課長ですよ!違います、違います(笑)

 

20141024_114939.jpg

 

起田組の高寿(たかす)さんと藤田さんですhappy01

高寿さんは2児のパパで、藤田さんも今年パパになったそうですー。

 

 

 

ちなみに藤田さんのお父さんも・・・

 

IMG_5784.JPG

 

大工さんですsign03

弊社の内断熱工法の記念すべき1棟目に携わってくれましたhappy01

その1棟目の現場監督は、大空課長(右)だったそうです。

 

うーん。

息子さんも建物に携わって頂いて、何とも感慨深いですねshine

 

 

それでは次回の更新をお楽しみにーーーーnotes

 

 

apple見学会情報はこちら

 

apple朝日建設のHPに戻る

 

 

☆基礎配筋

皆さまこんにちはhappy01

昨日は会社でインフルエンザの予防接種がありました。

 

sign01

風邪で病院の薬を飲んでいたため、注射打てませんでしたぁbearing

早く治して接種したいと思いますrock

皆さまはもう打ちましたか???

 

 

 

 

さて、現場の様子をお伝え致しますdashdashdash

 

9-22 (5).JPG

 

前回は捨てコン打設までお伝えいたしましたsign03

 

 

 

ここから基礎配筋を行っていきますが、その前に足場を組んでいきます。

 

9-27 (1).JPG

 

地足場(じあしば)と呼ばれています。

材料の運搬や、通行などの目的に使用されます。

 

 

 

こちらッ!鉄筋材の搬入ですup

 

9-27 (2).JPG

 

搬入された鉄筋は、

製造会社と鉄筋種類をマークで確認する材料検収が行われますsearchshine

 

ちなみに鉄筋は、加工されて現場に搬入されます。

ribbon 鉄筋が搬入されるまではコチラ!

 

 

 

 

 

 

材料検収が終わると、鉄筋を組んでいきますッsign01

キソエースと呼ばれる、梁主筋受け金物を使い配筋作業を施します!

 

9-29 (1) - コピー.JPG

 

 

 

9-29 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

写真はちょっと進み・・・

耐圧版の打設が行われ、基礎型枠が建て込まれています!

 

10-9 (1).JPG

 

 

?耐圧版?(たいあつばん)

建物の全荷重を底面全体に分散させるのが耐圧版ですflair

 

建物から土へは、建物の重さがかかります。

逆に土から建物へは、重さに反発する力(反力)、建物を支えようとする力がかかります。

重さと支える力がつり合って、建物は地面にめり込まずに静止します。

 

 

土の「圧」力に「耐」える「版」(スラブ)だから耐圧版!

 

 

 

 

 

 

 

地中梁の型枠が形になりましたら、1階の床つくりです。

 

10-16.JPG

 

単管の上にコンパネを載せ、その上からスタイロフォームという

断熱材を敷き込みます。

 

そして1階のスラブ配筋を行い、基礎コンクリートの打設を行います。

 

 

 

 

その様子は次回お伝え致しますねpapershine

 

 

apple見学会情報はこちら

 

apple朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆捨てコンクリート打設

皆さま、こんにちはhappy01

 

昨日は、今年2回目の秋刀魚を食べましたfishfishfishshine

今晩は秋刀魚スパゲティにする予定です!楽しみーーー

秋はついつい食べ過ぎてしまいますよねぇheart04

 

 

 

 

それでは現場の様子をお伝え致しますdashdashdash

 

9-12 (1).JPG

 

こちら、根伐り(ねぎり)工事が始まりましたsign03

 

??根伐り??

基礎を作る為に、土を堀りおこす掘削作業のことをさしますflair

 

 

 

基礎内に草木の根があると、後々建物に影響してしまう為

「根を伐る」と、いう所から由来しているそうです。

 

 

 

 

 

掘削と同時進行で、山留め工事が行われます。

これは、掘削の側面を保護して周囲地盤の崩壊や土砂の流出を防止するためのものですッ!

 

9.13.JPG

 

掘削の深さが比較的浅く、地盤も強い土地だと

このような簡易山留めで充分となりますrock

 

 

 

9.17.JPG

 

 

 

 

 

構造物を支え得る地層=支持層(根伐り底)

まで掘り進めますflair

 

支持層は同じ敷地でも建物の重さが違えば、支持層も異なります。

 

9-18 (2).JPG

 

↑支持層を確認しましたッsign03

 

 

 

 

その後転圧機で根伐り底を転圧し、締め固めます。

転圧は地面を平らにするだけではなく施工後の基礎の沈みを防ぎますflair とっても重要ー

 

9-22 (1).JPG

 

 

転圧で踏み固めた孔の底に、

厚さ50mmのコンクリートを打設していきますdash

 

 

 

 

これを捨てコンクリートと言います。

 

9-22 (2).JPG

 

?捨てコンクリート?

役割は2つ!

 apple 水平面の基準を設ける。
 

 apple 実物大の設計図!

    土のままでは、建物の通り芯や基礎等の位置を決める墨を出すことも出来ず、

    鉄筋を組んだり、型枠を建てたりの作業も出来ません。

 

 

その為、作業をしやすくする為に打つコンクリートが捨てコンです。

(この捨てコンは、構造上には耐力的に影響しません。)

 

 

9-22 (3).JPG

 

 

打設完了致しましたhappy01note

 

 

9-22 (5).JPG

 

 

 

 

 

 

打設が完了し、墨出しが行われます。

 

9-24.JPG

 

子墨が完成すると、スプレーラッカーで柱・梁などが一目瞭然で

見分けが付くように塗り分けますpaper

 

 

 

それでは今回はここまでです(*^▽^*)

次回の更新をお楽しみにーsign01

 

 

 

 

見学会情報はこちら

 

入居をご希望の方はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

擁壁コンクリート打設

 

皆様、こんにちはッhappy01

 

雨が降ってきましたrainrainrain

明日からは気温も低くなるみたいなので、

風邪をひかないようお気を付け下さいね。

 

 

 

それでは現場の様子をお伝え致しますdashdashdash

前回は擁壁の型枠の建て込んだので・・・いよいよコンクリートの打設ですッsign03

 

8.30擁壁工事 (1).JPG

 

 

9.3擁壁工事 (2).JPG

 

脱型して擁壁の完成ですshineshine

丸く穴が空いているのは、水抜き穴(排水)です。

 

 

おおおー!綺麗に仕上がりましたhappy01

 

9.5擁壁工事 (3) - コピー.JPG

 

ここ!

直角ではないのは、構造上底盤との結束を高める補強ですrock

 

 

 

 

埋戻しをしていきまーすsign03

 

9.5擁壁工事 (4).JPG

 

 

9.5擁壁工事 (6).JPG

 

 

 

こちら背面には、透水マットを埋戻しの土と擁壁の間に入れます。

 

9.11擁壁工事 (7).JPG

 

透水マットは土と擁壁の間に水道を作って抜けやすくする役割と、

土などを通さないフィルターの役割をしていますflair

 

 

 

 

続きまして西側dashdash こちらにも擁壁を新設していきます。

 

9.12擁壁工事 (10).JPG

 

 

9.12擁壁工事 (8).JPG

 

掘削・床付けをし、床付け面の土の上に砕石を敷き

プレートで締め固めます。

 
 
綺麗になりましたhappy01
 
 
9.12擁壁工事 (11).JPG
 
 
それでは今回はここまでです。
 
次回の更新をお楽しみにscissorsshine
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

擁壁 型枠建て込み

 

皆様こんにちはsun

 

通勤途中で車の単独事故を目撃しました。

ガードレールにぶつかっていましたが、前はぐちゃぐちゃ、エアバックも開いており

結構スピードが出ていたのではないかと思います。

 

車を運転する際は気を引き締めねば!と、改めて思いました。

皆様も安全運転でお気を付け下さいrvcardashdashdash

 

 

 

 

それでは現場の様子ですhappy01

前回は擁壁の足場を組む所をお伝え致しましたッsign03

 

 

IMG_5960.JPG

 

工事は進み、擁壁の型枠が建て込まれましたぁflair

 

ちなみに、擁壁にも様々な種類の擁壁がありますpaper

気になる方→ コチラクリック

 

 

 

 

型枠内はもちろん鉄筋が組まれています。

 

 

IMG_5964.JPG

 

 

 

 

IMG_5967.JPG

 

 

 

 

IMG_5959.JPG

 

型枠の建て込みが終わると、コンクリートの打設です。

その模様は次回お伝え致しますねhappy01shine

 

 

 

 

IMG_5969.JPG

 

 

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

  >