基礎工事の最近のブログ記事

☆根伐工事スタート

 

 

 

みなさん、こんにちはsun

 

今日は25℃まで気温が上がる予報ですup  

 

寒暖の差が大きい一日ですので、体調には十分にお気をつけくださいhappy01

 

さて、現場はライフライン工事中でしたが、無事に完了し、本体工事が始まりましたdash

 

 

 

 

 

 

重機が搬入されます。

 

hakusan-048.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎工事を行うために土を掘り出していきます。

 

hakusan-049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に山留用のH鋼を打ち込んでおり、H鋼とH鋼の間に矢板をはさみこみながら作業を行っていきます。

 

hakusan-050.JPG

 

現場の様子はここまでです。

 

このあと根伐工事を進め、基礎配筋工事へと進んでいきます。

 

次回を乞うご期待!

 

 

 

 

 

山留工事

23区の実績

社員紹介

 

 

 

 

 

☆建物を支える杭工事

 

 

 

みなさんこんにちはsun

 

今年も残り2週間と少しとなりました。 2014年がすぐそこまできていますね。

 

やり残しの無い様に頑張りたいと思いますsign03

 

 

 

 

 

さて現場は山留工事から杭工事へと進んでいます。

 

hakusan-041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鋼管杭になります。  全部で21本の杭をうちます。

 

先端が羽根状になっているのは、杭を回転させながら潜らせるためです。

 

hakusan-042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

設計監理者による検査を行います。

 

hakusan-043.JPG

 

 

hakusan-044.JPG

 

 

 

 

 

 

 

杭の現場搬入時の様子です。

 

現場までの搬入経路が狭いため、この様に運ばれてきました。

 

hakusan-045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

杭打ち重機の搬入時の様子です。

 

道路いっぱいいっぱいです。 事前に経路の寸法を計測しての搬入になります。

 

hakusan-046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

鋼管杭のほかにも現場打ちコンクリート杭も採用されるケースがありますが

 

地盤の状況や建物の形状、工事計画等々を加味して検討し、杭の種類を

 

決めていきます。

 

hakusan-047.JPG

 

 

 

 

 

 

 

杭の上に建つ鉄筋コンクリート造の建物になります。

 

完成予想パースになります。

 

白山5丁目マンション新築工事(F).jpg

 

1LDKタイプの賃貸住宅になります。

 

高性能・省エネ高い仕様と設備を備えた住宅になります。 乞うご期待!!

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

 

☆山留工事が始まりました

 

 

 

みなさん、こんにちはsun

 

今日は11月22日。いい夫婦の日ですnote

 

私の知り合いは今日の11時22分に籍をいれたそうですheart04 おめでとうございますhappy01

 

私も今日は人生のパートナーの妻にささやかですが何か。。。と考え中ですcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

さて、現場はいよいよ着工致しました。

 

本日、現場へ行って来ましたよdash こちらっsign03

 

hakusan-013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

大きな鉄骨材がドカンと置かれていますよ。

 

hakusan-014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

現場は山留工事中(やまどめこうじちゅう)ですdanger

 

基礎工事を行うために掘削を行いますが、その際に周囲の土が崩れない様に

 

するための工事です。 大きな重機で穴を掘削しH鋼を埋め込んでいきます。

 

hakusan-016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

位置や垂直を確認します。

 

hakusan-017.JPG

 

 

hakusan-018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

穴があきました。 液体が入っていますがベントナイト液といいます。

 

掘削の際に孔壁が崩れない様に、この液を注入しながら掘削していましたよ。

 

hakusan-019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらでベントナイト液を作ります。

 

hakusan-027.JPG

 

 

hakusan-028.JPG

 

 

 

 

 

 

 

いよいよH鋼を挿入していきます。

 

まずは回りの掘削土を避けます。

 

hakusan-020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そしてH鋼を挿入していきます。

 

hakusan-021.JPG

 

 

hakusan-022.JPG

 

 

hakusan-023.JPG

 

 

hakusan-024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

位置や垂直を確認したあとにフィニッシュです。

 

hakusan-026.JPG

 

数日かけてこの作業を進めていきます。

 

基礎工事と言ってもすぐに掘削できるわけではないんですね。

 

現場の様子はここまでです。 次回をこうご期待sign03

 

 ⇒ 現場概要はこちらから

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

 

<  前のページ