・1階躯体工事が始まりました


皆さまこんにちは!


シュークリームをいただいてお腹いっぱい!

残りの時間もがんばります(・∀・)


では、二俣川の現場日記を更新いたします__

横浜市旭区にて、RC 造の賃貸マンションを建設中です。

IMG_0942.JPG


工事は1階の躯体工事が始まっておりました!!

IMG_0937.JPG


黄色いのは、外部の型枠になるコンクリートパネルになります。

型枠を脱却しやすいように剥離剤を塗布しているため、表面はツルツルなんです。

IMG_0928.JPG


下から伸びている鉄筋!これは基礎配筋のものです。


この鉄筋に新しい鉄筋を絡めて組んでいきますので、鉄筋自体はつながって一体化することになります。

堅牢で強い造りになること、間違いなしです。

IMG_0939.JPG


型枠から伸びている棒状のものは【セパレーター】といいます。

セパレーターの両先端に付くものは【Pコン】といいます。

IMG_0938.JPG


型枠を建て込む際には、必要不可欠な【セパレーター】【Pコン】そしてもうひとつ【フォームタイ】。

これは次回に詳しく紹介しますね、どのような役割を持つのか!

IMG_0940.JPG


ものすごい量の鉄筋が搬入されております!

型枠建て込み後には壁の配筋が始まりますよー

IMG_0933.JPG


柱の鉄筋も組まれております。所々の丸いものは【スペーサー】といい、

鉄筋のかぶり厚さを確保するものになります。

※かぶり厚さ / 鉄筋を覆うコンクリートの厚み。これが十分に確保できていないと設計通りの強度が得られない 

IMG_0930.JPG


鉄筋同士が交差する箇所は、結束線にて固く結び固定がされております。

鉄筋のズレ防止です。

IMG_0931.JPG


以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ。



二俣川・物件概要を見る  二俣川・間取りを見る

  

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!