☆1階立ち上がりコンクリート打設

みなさま、こんにちは

昨日の地震はこわかったです(; ・`д・´)

地震などの災害が起こった時、

RC造の建物に住んでいると、気持ちが少し安心ですよね


工事の様子をご紹介いたします。

1階立ち上がりコンクリート打設を行いました

丸い荷台をした車が「ミキサー車」生コンを運んでくる車です。

荷台はクルクルと回転しながら走行し、中の生コンが分離しないようになっています

IMG_3719.JPG


生コンをポンプ車へ移しています。

IMG_3720.JPG


みょー――んっとアームが伸びている車がポンプ車です。

ミキサー車で運んできた生コンを、打設場所へと圧送しています

IMG_3718.JPG


では、2階のスラブへ


コンクリート打設を行っています。

IMG_3712.JPG


IMG_3731.JPG


IMG_3747.JPG

今回打設した場所は、1階の壁と2階のスラブ。

1回の打設でそれまでに型枠・配筋を行った「壁とスラブ」に、

コンクリートを打設していきます


コンクリートを流し込んだ時その場の量の調節を行う為に、

ちょっとカーブを描いているトンボを使って、コンクリートを移動させたり、

IMG_3738.JPG


真っ直ぐ平な形をしたトンボを使って表面を綺麗にしたりしています。

IMG_3739.JPG


また、最後にはコテを使ってさらに綺麗に均す作業を行います。

IMG_3715.JPG


このように丁寧に作業を行っていくことで、

コンクリート打設が終了するとこんな感じになります

IMG_3422.JPG


これで1階が立ち上がりました!

次回からは2階の工事の様子をご紹介していきます(*´▽`*)


パース現場日記.jpg

ベアーつきみ野2詳細


*お隣のマンション「ベアーつきみ野」の追加工事の様子*

・入居者様を思った住みやすくするための工事1

・入居者様を思った住みやすくするための工事2

・入居者様を思った住みやすくするための工事3


朝日建設HP

工中・着工準備中物件

見学会・イベント情報

お問合せ各種


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!