★1階壁工事*型枠の建て込み「Pコン・セパレーター・断熱材パッド・フォームタイ」

みなさま、こんにちは

私、漫画は単行本派なんですよ。笑

なんですけど、

人生で4度目のジャンプをコレの為に3週連続で買いました。笑

IMG_3609.JPG

大好きなんですよ。笑 本当に。笑 『祝・100巻』


では、工事の様子をご紹介いたします( `ー´)ノ

今回ご紹介するのは、1階の壁工事の様子です。

IMG_2720.JPG


建物の形に板が建て込まれています。

これがコンクリートを流し込むための型枠『コンクリートパネル(=コンパネ)』です。

IMG_2741.JPG


IMG_2725.JPG


私が見慣れているのは黄色いコンパネ。

この茶色いコンパネは初めて見ました( ゚Д゚)!

色は違いますが、役目は同じ型枠です。


建て込んだ型枠には、

「プラスチックコーン(=Pコン)」「セパレーター」「断熱材パッド」の

3つが内側に設置されています(/・ω・)/


コンパネに接している丸い小さいモノが「Pコン」

反対側の平べったいモノが「断熱材パッド」

2つを突き刺しているのが「セパレーター」です

IMG_2729.JPG


これらは、

今回建て込んだ「外側の型枠」と

配筋作業後に建て込まれる「内側の型枠」との距離を一定にする役目があります。

それにより、

流し込んだコンクリートの厚さが一定になりますよ


型枠の裏側はこのようになっています

IMG_2738.JPG

単管を固定しているのは「フォームタイ」です。

フォームタイは内側のセパレーターなどと同じ位置にあり、

コンクリートを打設した時に、

コンクリートの圧で型枠が崩れてしまわないように、

フォームタイと単管でしっかりと締め付け固定しています



今回はここまで。

次回も是非みてください(*´▽`*)


IMG_2751.JPG


パース現場日記.jpg

ベアーつきみ野2詳細


*お隣のマンション「ベアーつきみ野」の追加工事の様子*

・入居者様を思った住みやすくするための工事1

・入居者様を思った住みやすくするための工事2

・入居者様を思った住みやすくするための工事3


朝日建設HP

工中・着工準備中物件

見学会・イベント情報

お問合せ各種


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!