☆H鋼打ち込み工事が始まりました

 

みなさま、こんにちは(*´∇`*)

 

2016年もあと残りわずか・・・

今年4月に入社した私ですが、

新しいことだらけで忙しくも充実した1年となりましたhappy01

 

 

みなさまにとってはどんな1年になりましたでしょうかconfident

 

 

さてそれでは!

先日現場へ取材に行ってまいりましたので

工事の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

DSCN0916.JPG

 

現場内に入りますと、今回もまた何やら地面を掘削中・・・・・

前回よりも小さめの機械でしたがドリルの刃のようなものが先端に付いていて、

地面に穴を開けていましたpaper

 

DSCN0898.JPG

 

そしてこちら、縦から見るとHの形をしたH鋼と呼ばれる鉄骨。

 

DSCN0901.JPG

 

今回はこのH鋼を地面に埋める工事をしておりました(・_・  )ゞ

ちなみにこの機械は穴掘建柱車(あなほりけんちゅしゃ)というもので、

電柱を立てる際などに使われているそうですflair

 

まずは、ドリルで穴を開け・・・

 

DSCN0900.JPG

 

以前、杭工事の様子でご紹介したように

穴が塞がらないようセメントミルクをホースを伝い流し込みますrock

 

DSCN0902.JPG

 

この2種類のセメントをプラントと呼ばれるグレーの機械で混ぜ合わせ、

ホースを伝い建柱車の先へ流し込まれていきます。

 

DSCN0903.JPG

 

セメントミルクの流し込みが完了すると、ドリルの刃とH鋼を付け替え

H鋼を埋めていきますrock

 

DSCN0906.JPG

 

見にくくて申し訳ないのですがこちらH鋼が釣り上げられています。

 

DSCN0907.JPG

 

水平になるよう微調整を行い、埋めていきますdownwardrightdownwardrightdownwardright

 

DSCN0909up.jpg

 

DSCN0910.JPG

 

打込み完了です( ̄^ ̄)ゞ

 

DSCN0911.JPG

 

これよりなんと80本のH鋼を埋めていくそうですΣ(・ω・ノ)ノ

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 

 

cloud完成予想パースcloud

 

3.jpg

2017年9月完成予定

 

地上5階建

2LDK 15世帯

3LDK 4世帯

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

わしいお問い合わせはこちら