*基礎配筋の様子

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

今日は暑かったですねー、、、

35度を越えたようですよsweat02いきなりこの暑さはしんどかったですorz

 

そんなお天気の中、現場取材に行ってきましたので

さっそくご紹介したいと思いますー(・Д・)

 

P1000629.JPG

 

 

前回、捨てコン上に基礎エースが

打ちつてられている所をお伝えしました!!鉄筋の受け金物ですよpencilおさらい

 

P1000558.JPG

 

 

そして本日の現場は、、、。

このように!基礎配筋が行われていましたーfishfish

 

P1000632.JPG

 

 

 

基礎エースで基礎の高さを決め、配筋が行われました。

基礎エースを梁の主筋に並べ、

その主筋にさらにあばら筋を巻きつけるようにし、

主筋の補強を行なっています(^ω^)

 

(赤丸⇒梁主筋、主筋に巻きついている細い鉄筋⇒あばら筋)

P1000636.JPG

 

 

キレイに配筋されていますねーshine

 

P1000634.JPG

 

 

 

鉄筋に挟まっている丸いもの・・・、これはスペーサーといいます。rock

スペーサーはかぶり厚さを確保するもの。

 

かぶり厚さとは。

鉄筋を覆っているコンクリートの厚さのことですrock

コンクリートの表面から鉄筋の表面までの距離を、かぶり厚さといいます|д゚)

 

P1000635.JPG

 

 

 

さらに、鉄筋の間に筒状のものが挟まっていますね。(ノ゚ο゚)ノ 

設備スリーブになりますfish

 

スリーブは、吸気・排気を行うための穴になり、コンクリートを打設した後に取り外しますtyphoon

 

コンクリートにそのまま穴を開けてしまうと、強度が落ちてしまうので、

強度を保つためにその周りを配筋し、補強をしていますよ( ´∀`)人(´∀` )

 

P1000637.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(^-^)次回もよろしくどうぞ。

 

 

-- hairsalon キリトリ ---

 

東京都新宿区四谷にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設中でございます( ´∀`)人(´∀` )

 

地上8階建、間取は1K・2LDK・店舗となっておりますchick

完成は2018年3月を予定していますょぅ。

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!