*基礎コンクリートの打設

皆さまこんにちはヽ(´▽`)/

 

 

昨日、新宿区四谷の現場取材に行ってきました廣瀬ですchick

コンクリートの打設を行なっておりましたので、早速ご紹介したいと思います(・Д・)

 

 

P1000700.JPG

 

 

生コンクリートをポンプ車に卸しています。

車同士のオシリをくっつけ、生コンの受け渡しをhorse

 

生コンはポンプ車に搭載されたポンプに吸い込まれ、押し出されていきます(・_・  )ゞ

 

P1000698.JPG

 

 

話を少し戻しまして。

 

前回のブログでは、基礎配筋の様子をご紹介しましたchick

基礎エースで起訴の高さを決め、梁や壁の配筋作業が行われていた、基礎配筋です!

 

 P1000634.JPG

 

 

この後、基礎の型枠が建て込まれ、断熱材の敷き込み、そしてスラブ部分には配筋が・・・

 

P1000692.JPG

 

 

配筋は2段になって組まれていますrock

また、鉄筋同同志が重なり交差しているところは、

 

結束線を使って結び、固定をしているんですよ!せっかく組んだ鉄筋がズレないように。

 

P1000695.JPG

 

 

 

そして基礎のコンクリート打設となりますfish

 

押し出されたコンクリートはものすごい勢いで太いホースから出てきます。

 

P1000702.JPG

 

 

 

この職人さんが持っている細い管は、コンクリートバイブレーター。

振動を与えているのですshine

 

コンクリートに振動を与える事により、

余分な空気などを取り除き、密度の高いコンクリートに仕上がります(・o・)

 

そうすることでコンクリート自体の強度も上がるんですrun

 

P1000691.JPG

 

 

 

鉄筋の合間から見た、打設されたコンクリート。うわぁ・・・

 

P1000704.JPG

 

ちなみに「打設」という言葉。

 

生コンクリートを高密度に充填するため、

竹の棒などで入念に突いたり叩いたりして、空気や水を追い出したことに由来するそうですflair

 

 

次回のブログもお楽しみに(^○^)

 

 

-- hairsalon キリトリ ---

 

東京都新宿区四谷にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設中でございます( ´∀`)人(´∀` )

 

地上8階建、間取は1K・2LDK・店舗となっておりますchick

完成は2018年3月を予定していますょぅ。

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!