☆1階スラブ工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

近頃お天気良い日が続いていて嬉しいですね!

昨日の朝は凄い雨でしたが、すぐに晴れましたしsun

 

春の訪れを感じますね(*^_^*)笑

 

 

それでは、現場のお写真を頂きましたので

現場日記を更新したいと思いますhappy01

 

IMG_2552.JPG

 

 

工事は前回ご紹介しました「基礎配筋工事」から進み・・・

1階のスラブ工事を行っていました(^O^)ノ

 

スラブとは、

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことです!

 

 

今回は下の階が無いので、1階スラブは1階の床となりますが、

下に階がある場合には【下の階の天井・上の階の床】となります(^^ゞ

 

 

IMG_2645.JPG

 

 

そして写真はスラブ配筋を行っている所になります!!

 

スラブ配筋は縦横2段で組まれます。

これを「ダブル配筋」といいますよ!( ^ ^ )!

 

 ダブル配筋にする事で、コンクリートの厚みが厚くなるので

強度が期待できる建物となるのですflair

 

 

IMG_2646.JPG

 

 

まずは「下筋」から作っていきますdash

鉄筋を直角に組んでいき、固定します!!

 

下筋ができたら次は「上筋」です。

【スペーサー】というものを床面に立てて下筋と上筋の間隔を作ります〆(・・ )

 

 

下写真に均等に並んでいる黒いものがスペーサーで、

上下一発スペーサーというらしいですよnotes

 
 

IMG_2646 (2).JPG

 

 

この、スペーサーの上に下筋と同じ要領で作った上筋をのせますrock

 

 

今回は以上になります!!

次回はスラブコンクリート打設のご紹介をします<(_ _)>

 

引き続き現場日記をよろしくお願いしますchickchickchick

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!