☆捨コン打設が完了しました!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今週末の、2月17・18日(土・日)2会場で完成見学会を開催致しますnotes

 

厚木市 リリーコート本厚木

青葉区 (仮称)市ケ尾町ビル

 

皆さまのご来場お待ちしておりますo(^O^)o

見学会情報は《こちら》

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思いますrock

 

前回「杭頭処理」のご紹介をしました!

余分に打設した杭のコンクリートを斫る作業です 〆( 。_ 。 )

 

1517479100509.jpg

⇒《杭頭処理

 

次の工程というのは、いよいよ型枠を建て込んだり鉄筋を組んだり・・・

 

ではなく!!まずは、捨コンクリートの打設を行います( ^ ^ ゞ

 

IMG_2374.JPG

 

捨てコンクリート、略して捨コン

 

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートの事で、

このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありません・・・。

 

強度のないコンクリートのため、捨コンと呼ばれていますが

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートなのですflair

 

IMG_2376.JPG

 

IMG_2383.JPG

 

流し込んだコンクリートをトンボを使って均していきますcatface

捨コン打設が終わり、コンクリート硬化後に墨出しを行います。。。

 

1518409498792.jpg

 

この後出された墨に沿って工事が進んでいきます!!

 

 

以上、捨コン打設の様子でした(* ^ ^ )

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!