*山留工事

( ノ゚Д゚) <皆さま、こんにちはー

 

 

今日は暑くなりますよーsweat01

最高気温30度まで上がるそうですsweat01ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

 

外仕事の方、熱中症にならないよう気をつけて下さいッpaper

 

 

では!工事の様子をご紹介致します。

前回、H鋼材を打ち込んだ状況をお伝えしました。⇒ お さ ら い

 

IMG_4812.JPG

 

 

何のために打ち込むのか??山留のためです。

山留ってなんだ??という、寸止めで終わりを迎えましたcoldsweats01

 

 

---

 

まずは、建物を支える上で重要なのが、基礎

基礎のスペースをつくる為に、建物がすっぽり入るくらいの掘削作業を行いますflair

 

これを、根伐(ねぎり)といいますヨ(・∀・) バックホーで掘り進めますー

掘った土はダンプカーに積み込み、一旦外へ。( ゚д゚)乂(゚д゚ )

 

IMG_4816.JPG

 

 

根伐工事の際に気を付けなければならない事、土 砂 崩 れ。

これは避けたいものです。

 

土砂崩れを防ぐために、H鋼を打ち込みましたsign01

 

IMG_4804.JPG

 

 

でもただ打ち込んだだけでは、当然!土砂崩れは防げませんdanger

ご覧のように、塞き止めるものがないのでどうにもこうにも・・・

 

IMG_4815.JPG

 

 

 

そこでH鋼とH鋼の間に杉板を挟み、土砂崩れを防ぐのですhappy01

これを H 鋼 矢 板 工 法 といいます!

 

杉板を何枚も重ねる作業の繰り返しになりますtyphoon

 

IMG_4817.JPG

 

 

スコップを使って土の壁を削るように、板が入る隙間をつくり出します。

 

その隙間に杉板を挟み、ハンマーで固定をしていく・・・という流れです(=゚ω゚)ノ

・・・手作業になるのですねsweat02大変。

 

IMG_4818.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick

次回もよろしくどうぞ(^-^)

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る