☆地下スペース作り(掘削と壁)

みなさま、こんにちはcloud

 

午後から雨が降る予報が出ております。

気温も、昨日・おとといと比べると少し寒いと思います(>_<)

明日は、晴れの予想なので、

休日でお出かけするには良い天気になるカモしれませんhappy01

 

 

では、現場の様子をご紹介致します(・o・)

今回の現場日記でご紹介する工事は【根伐り工事】です。

 

前回の日記で『地下の土砂崩れを防ぐ工事』として、

【山留工事】をご紹介しました。

 

KIMG0755.jpg

 

今回ご紹介する【根伐り工事】はその続きの工事ですflair

 

まずは、ショベルカーで掘削を行っていきますsign01

 

KIMG0758.jpg

 

 

前回の日記の最後で『矢板を使う』と言いましたが、

使い方はコチラ(..)

 

 

根伐り 図1.png

 

H鋼とH鋼で挟むようにして矢板入れていきます。

そうすると、下の写真のように壁が出来ますsign01

 

IMG_0499.jpg

 

H鋼については【前回の日記】をご覧ください(^o^)

 

掘削して、その部分に矢板を挟む。。。。

この作業を繰り返して行って、地下のスペースを造っていきますdanger

 

KIMG0763.jpg

 

KIMG0764.jpg

 

掘削を行った後、『砕石』を敷いて、

最終的にこんな感じになっておりましたhappy01shine

 

IMG_0498.jpg

 

写真には、丸い柱のようなモノが飛び出ていますが、

これは以前現場日記でもご紹介した【杭】です。

 

この杭は、地面から出っ張ってしまっている部分は、

取り除く工事も行われます(@^^)/

 

 

IMG_0502.jpg

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!