☆1階躯体工事着々と進んでいます!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

この間・・・19日ですかね?夜に雨と雷が酷かったですね(;^_^A

 

個人的に雷は全然怖くなくてベランダに出て眺めるのが好きなんですが、

風のせいか雷のせいなのか私の住んでいるアパートだけテレビがつかなくなってしまいましたsweat02

 

次の日大家さんが業者さんに連絡してくれてバッチリなおってました( *´艸`)

優しい大家さんでよかったです笑

 

 

ではでは、現場の様子をご紹介しますpaper

前回のブログから「1躯体工事」中で、型枠建込が行われています!!

 

 

IMG_2012.JPG

 

 

その工事が着々と進んでおりました(`・ω・´)

 

 

IMG_2036.JPG

 

 

建込工事は外側の型枠の設置を行い、内側に壁配筋を組んでいきます!!

鉄筋に等間隔で白いものが付いているのがわかると思います・・・eye

 

 

IMG_2033.JPG

 

 

この白いお皿のようなものは「断熱パット」といい、

型枠や断熱材が内側へ入ってきて、壁の厚さが変わってしまわないようにする役割があります!!

 

なぜこの断熱パットが取り付けられているのかというと・・・

 

下写真の白い発泡スチロールみたいなもの「スタットボード」を建て込むためです!!

スタットボードは断熱型枠材です(*‘ω‘ *)

 

 

IMG_2035.JPG

 

 

外側の型枠材はコンクリートパネル。

内側の型枠材はこのスタットボードを使うのですshineshine

 

断熱材でもあるので、新たに断熱材を敷き込む事も必要ナシ!で、

内部の型枠が必要ないため工期短縮に繋がり、環境にやさしく、コストも大幅にカットできる優れものですheart04

 

 

以上、工事の様子でした(*´▽`*)

次回はコンクリート打設のご紹介が出来ると思います!!

お楽しみにーーchick

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!