*掘削工事を行なっております

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日はいつもよりも暑くなく、「涼しい」とすら感じました。笑

これは麻痺している証拠なのでしょうか・・。

 

しばらくは35度を下回る気温が続くそうですが、

熱中症には厳重注意ですねsweat02

 

 

 

 

さて!白金台の現場日記を更新いたします____pencil

本日、現場にお邪魔してきましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_7461.JPG

 

 

 

工事は根伐工事(ねぎりこうじ)を行なっておりましたflair

基礎をつくるスペース確保のため、土を掘削する作業になります(´∀`)

 

IMG_7464.JPG

 

 

 

掘削作業にともない、周囲の土砂崩れが起きないように

土砂をせき止める工事も同時進行で行われていますrun

 

これを山留工事(やまどめこうじ)といいますよ。(´ー`)

 

IMG_7463 - コピー.JPG

 

 

以前にご紹介した、山留H鋼。アルファベット「H」の鋼材デス。

その間に矢板を挟んでおり、土砂をせき止めるをつくっていますrock

 

 

そして、山留が崩れないようにさらに支えているのが、

腹起こしという部材になりますrun 画像でいう、赤い部材がそうデス。

 

IMG_7463.JPG

 

 

また、腹起こしのぶつかった部材は火打ちといいます(´▽`)

長辺の腹起こしと短辺の腹起こしのぶつかったところの補強、

変形を防止する事を目的とした部材で

コーナー付近の短辺と長辺をつないでいます。fishfish

 

 

以上!

今回はここまでとなりますー(・∀・)

 

次回のブログもおたのしみにhorse

 

 

 

- - hairsalon キリトリ- - -

 

港区白金台にて、

地下1階・地上5階建店舗併用賃貸マンション建設中でゴザイマスfish

 

東京メトロ南北線「白金台」駅より徒歩5分run

間取りは1LDK・店舗となります。2019年4月完成予定です(^ω^)

 

HP.jpg

 

 

東京23区実績

見学会情報はこちら

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!