*工事を始める前に地鎮祭を行いました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

6月が始まりましたーchick

今日はスッキリ晴れていて嬉しい限りです(^ω^)

 

もうすぐ梅雨入りするとのことですので、貴重な晴れですねsun

洗濯物がよく乾きそうです!

 

1579a909e1025de7a0298c30fc2538f6_t.jpeg

 

 

では( ̄^ ̄)ゞ

白金台の現場日記を更新したいと思います____pen

 

今日は地鎮祭の様子です。

工事の安全、建物の繁栄を祈願するために行われる儀式を地鎮祭といいますよ。

 

こちらのテントの中で、式が行われます。

 

DSC00164.JPG

 

 

 

神社などでよく見かける手水舎。

こちらで手・口をすすぎ、身を清めますshine

 

参列者全員行なってから、式に臨みますよ。(´ー`)

 

DSC00157.JPG

 

 

 

テントの中はというと、祭壇が設けてあります!

 

祭壇の向きにも決まりがあり、

「南向き」または「東向き」とし、「北向き」としないことが絶対条件になりますpaper

 

DSC00163.JPG

 

 

式の様子はというと。

 

降神の儀・・・まずは神様をお迎えします。

この土地の神様に土地を利用させていただくことの許しを得ます。

 

DSC00175.JPG

 

 

 

鍬入れの儀・・・この土地で初めての作業が行われます。

まずは設計者が盛砂の草を刈る作業です。これを仮初めといいます。

 

DSC00180.JPG

 

 

そして、お施主様が土をおこします。鍬入れといいます。

 

DSC00181.JPG

 

 

最後に施工者が土をならします。穿染めといいます。

 

DSC00184.JPG

 

 


 

 

玉串奉奠・・・神様に玉串を捧げます。

 

榊の枝に紙垂を付けたもので、紙撰(米・酒・魚・野菜・果物・塩・水等のお供え物

同等の意味があると言われています。

 

DSC00162.JPG

 

 

 

DSC00194.JPG

 

 

 

最後にお供えしたお神酒を戴きます。

これにて地鎮祭は終了ですshine

 

DSC00195.JPG

 

 

 

無事に地鎮祭は終了しました!

いよいよ工事スタートです(´▽`)

 

ではでは、引き続き現場日記を宜しくお願いいたしますrun

 

 

 

- - hairsalon キリトリ- - -

 

港区白金台にて、

地上5階建店舗併用賃貸マンション建設中でゴザイマスfish

 

東京メトロ南北線「白金台」駅より徒歩5分run

間取りは1LDK・店舗となります。2019年4月完成予定です(^ω^)

 

HP.jpg

 

 

東京23区実績

見学会情報はこちら

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!