・5階躯体工事

こんにちは( ^ω^ )

 

 

今日は皆さまお察しの通り(?)、ロックの日でございますねーshine

 

音楽にはいろんなジャンルがありますが、ロック・・・聞きますか??

ちなみに私はそっち方面、疎いでアリマス。

 

こんな天気ですし、好きな音楽でも聴いて

残りの時間を乗り切ろうではありませんか(・∀・)

 

 

皆さまにとっておきの情報をお伝えしますねheart01

 

当現場、最上階の躯体工事に入りました!イェ━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━ィ

華麗なる道のりをご紹介します。wktk

 

IMG_2831.jpg

 

 

5階床のスラブ配筋が終わり、配筋検査を行っておりますsearch

設計監理者の松下さん!(^-^)

 

オレンジ色の管はCD管でしたね。この中には電線が通されていますgood

コンクリート内に埋め込まれて使用されているのですよーぅ。

 

IMG_2871.jpg

 

 

 

検査に合格!でしたので、5階床のスラブコンクリートが打設されました。

(コテで押さえている職人さんを探せ!の画像です。どうぞ)

 

表面が滑らかでキレイですよねー、さすが職人さん(゚∀゚)shine

 

IMG_2874.jpg

 

 

 

コンクリート硬化後は墨出しを行います_pen

 

さぁ!5階の躯体工事が始まりますよーーーーーーーーーーー(゚Д゚ ≡ ゚д゚)

出した墨に沿って型枠の建て込みなどが行われ、工事が進んでいくのですwrench

 

IMG_2875.jpg

 

 

・・・あ、そうか。

 

躯体工事をお伝えするのも、今日で最後となりますねcryingグスン。

 

出した墨をもとに外部の型枠、コンクリートパネル建て込みが行われています。

壁の配筋も組まれていますね(・∀・)

 

この後は、スタットボード(断熱型枠材)を建て込みますnoteこんな感じで

 

IMG_2894.jpg

 

 

そ・し・て。

スラブにも断熱型枠材(スタットボード)が敷きこまれました。

 

梁の配筋も組んでいますね(´・ω・`)

覚えていますか??梁 落 と し

 

IMG_2927.jpg

 

 

 

つ・ぎ・は

スラブの配筋になりますーrun

 

私、このブログでしつこくダブル配筋を連呼していました。w

でもそれも、今日で最後ですcrying

 

もう一度言います。

 

ダブル配筋により、

コンクリートの厚みが厚くなる ⇒ 強度が増すのですm9っ`Д´ )ビシッ

 

スペーサーでかぶり厚さを確保!これも今日で最後です。

 

 IMG_3029.jpg

 

 

そして、配筋検査ですね。

皆さま既にお気づきでしょうが、配筋後には必ず検査がございますpencil

 

設計監理者の松下さん!(本日2回目のご登場です、アリガトウゴザイマス)

 

厳しいチェックが入るわけでありますよー( ´,_ゝ`)フッ

いよいよ、上棟となりますね!!早いなぁ。

 

IMG_3030.jpg

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますheart02次回もよろしくどうぞ。

 

最後の上棟場面は、次回に持ち越しという事で( ̄∀ ̄)ククク

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る