・ガス圧接・梁配筋の様子

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

ここ最近のお天気ときたら・・・。暑いですよねええええsweat02

どうしたものか日本orz

 

冬の時期は、「早く暖かくならないものか」と散々言っていました、

廣瀬が現場日記を更新致しますつ´Д`)つpencil

 

 

前回は4階の躯体工事をお伝えしました!

壁配筋・スタットボードなどでしたねー。⇒お さ ら  い

 

で、職人さんたちは何をやっているのでしょうか??という寸止めで

オサラバを致しました。(・∀・)ニヤ

 

IMG_0451.JPG

 

 

職人さんたちは、鉄筋をガスで圧接しているのですsign01

 

鉄筋の継手の一種で、

鉄筋同士を加熱しながら圧力を加えガスバーナーで接合していきますーflair

 

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- やっておりますね。 職人さん、ガンバッテー!

 

IMG_0452.JPG

 

 

接合部分はこのように、ぷっくり?ぽってり?しています。

 

実はこのぷっくりにも決まりがありまして、、、(゚∀゚)

 

IMG_0454.JPG

 

 

 

one鉄筋の直径の1.4倍以上

 

two長さで1.1倍以上のなだらかな形状   といった形でないとなりませんflair

 

また、鉄筋中心軸の偏心や折れ曲がりがないかもチェックします

 

 

 

---

 

 

お次は、梁配筋の様子note

 

型枠と型枠の隙間の配筋ですが、一体どうやって??アワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワ

当然、あの隙間に入る事は難しいでしょうしね。w

 

実は上記のガス圧接の最中に、梁配筋が行われていたんですーhappy02

 

IMG_0446.JPG

 

 

で、必須アイテムなのがこちら。

 

の画像にも映っていますが、黄色い作業台「ウマ」を使用しますsign01

これを両サイドに設置、単管パイプを通して鉄筋を組むのです。

 

IMG_0449.JPG

 

 

 

最後に通している単管を抜き、組んだ鉄筋を落としますpaper

 

その名も「梁落とし」。なんか格好良いですよね。(´Д`)ストン

 

こんな感じで梁配筋は行われますshine

 

 

IMG_0453.JPG

 

 

 

---

 

 

以上!

 

 

工事の様子をお伝えしましたー(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

内装工事も始まっていますので、次回にご紹介しますねーいheart01

 

 

ではでは最後に外観で失礼します。( ´ ▽ ` )ノ

こんなに背が高くなりましたよーchick

 

 

DSCN2591.JPG

 

 

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る