・基礎配筋を行いました

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

寒いですねぇーsweat02

でも、雪が降らなくて本当に良かったorz

 

あ、今日は背中に、足に、カイロを貼っつけて出勤しました。

・・・それでも寒いですww

 

早く春が来て欲しいですねbearing

 

 

 

では、現場の様子をご紹介しますsign01

前回は、捨てコンを打設・基礎足場が組まれた所までをお伝えしました。

 

 

そして、すみません。

前回の写真で、お伝えしていなかった事がありますsad

 

 

画像赤丸で囲んだもの、これは基礎エースといいます!これを捨てコンの上に、コンクリート釘で固定。

 

IMG_2326 - コピー.JPG

 

 

では、この基礎エース。一体どんな役割があるのかというと・・・

基礎の梁主筋を支える役目を果たしますsign01

 

この基礎エースのおかげで、一定の高さで鉄筋を組むことが出来るのですよー。

 

20150217_164012.jpg

 

 

 

ちなみに今現在、地下(基礎)の工事を行っていますが、柱以外はすべて

地中梁(ちちゅうばり)といいますflair

 

コンクリートを打設すると見えなくなってしまう部分ですが、建物を支える上でとっても重要な部分になりますshine

 

柱・梁の配筋作業が始まっています。下の画像で詳しく解説search

 

IMG_233012.JPG

 

 

 

そもそも主筋とは・・?

 

コンクリートの中で柱の垂直力・梁の水平力または曲げの力を負担している鉄筋のことをいいますeye

 

それぞれの役割を簡単に言うと。

柱は建物を垂直に支え、梁は床や屋根などの荷重を柱に伝えているのですpaper

 

IMG_23301.JPG

 

 

そして、柱主筋に巻き付いている鉄筋を帯筋(おびきん)、

梁主筋に巻きついているのをあばら筋といい、位置の固定やそれぞれの主筋を補強しているのですsign03

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますchick次回もよろしくどうぞー

 

0105 - コピー.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設HPに戻る