*基礎のスペース確保の為、根伐工事を行いました

皆さまこんにちは(^○^)

 

 

本日、新宿にてオーナーズスタイルさん主催「新築・建て替え第相談会」が開催されており、

朝日建設もこちらのイベントに参加をしておりますshine

 

ご興味のある方は是非、こちらのイベントに参加されてはいかがでしょうか??

17:10までやっているそうですよーrun

 

773-20170715OS.jpg

 

 

では、現場日記を更新いたします(・_・  )ゞ

横浜市青葉区新石川の現場ですrun

 

P1000587.JPG

 

 

前回のブログでは、H鋼が登場いたしました!

アルファベット「H」の形をした鋼材。

 

これを地中に打ち込むという作業でしたねshine

 

P1000588.JPG

 

 

 

打ち込まれた後、今度は掘削作業が行われますfish

重機を使って大きな大きな穴を掘っていくのです・・・

 

なぜ掘削作業をするのかというと、基礎のスペースを確保する為になります。

この掘削作業を根伐工事(ねぎりこうじ)といいます(・o・)

 

P1000718.JPG

 

 

この根伐工事・・。

ただ闇雲に掘り進めているわけではなく、指定の深さがありますpaper

 

その深さというのが、支持層(根伐底)です。

建物を支え得る地層のことをいい、掘削作業終了後はのように確認をします。

 

IMG_24251111.JPG

 

 

 

掘削作業時に気を付けなくてはならないのが、土砂崩れです。

せっかく掘削しても周囲から土砂崩れが起きては意味がありませんね・・orz

 

なので、根伐と並行して行なわれるのが山留工事(やまどめこうじ)ですeye

 

のように打ち込んだH鋼の間に矢板を挟み、土砂崩れが起きないようにしています。

 

P1000686.JPG

 

H鋼は山留のために打ち込まれた鋼材だったわけでありますねーrun

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick次回もお楽しみに。

 

 

 

- - キ リ ト リ hairsalon - - -

 

横浜市青葉区にて新築賃貸マンション建設中です(^-^)

間取は 1R・1K

 

田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15程ですよーぅ。

 

1227 hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!