・基礎配筋を行なっていました

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

季節はずれの暑さですねーsweat02

 

服装を間違えてしまいました、、、今日は半袖で良いですね。

あぁ、暑い・・・

 

 

今日は、世田谷の現場に行ってきましたrun

 

やるぞう君、そしてFROMさんのシートが目印の現場ですよっ

 

IMG_3986.JPG

 

 

 

前回は、根伐・山留という基礎工事をご紹介いたしました。

 

掘削作業、そして土砂崩れ防止のための工事でございます(^ω^)

 

IMG_3815.JPG

 

 

 

そして、厚さ50mmの捨てコンクリートを打設しましたflair

 

表面が土からコンクリートへ。なぜ捨てコンを打つのかというと、、、

 

建物を建てるための基準線を出し、地面を均すことで足場をつくりやすくしたり

職人さんの作業をしやすくする・・であります(^ω^)

 

IMG_3967.JPG

 

 

 

その捨てコン上に、基礎エースという物をコンクリート釘で打ち立てますwrench

 

赤丸で囲んだものが基礎エースです。

 

IMG_3983.JPG

 

 

 

基礎エースは、鉄筋(梁主筋)の受け金物になりますrock

これで基礎の高さを決め、基礎配筋を行なっていきます。

 

梁主筋が太い鉄筋になり、それに対して細い鉄筋が巻きついていますよね!

これが、あばら筋といいます(・∀・)

 

IMG_3976.JPG

 

あばら筋は、梁主筋の位置固定や補強をしているんですよっ

 

 


 

 

こちらの職人さんは、鉄筋を結束しておりました!

 

鉄筋同士が交差している箇所を、結束線を使って結び固定をしているんですよshine

 

IMG_3978.JPG

 

 

赤矢印、結束されている箇所になります。

これを職人さん、手作業で行なっておりましたsweat01

 

IMG_3977.JPG

 

 

 

このような感じで基礎配筋は進んでいきますーrunrun

次回のブログもお楽しみに。

 

IMG_3969.JPG

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!