・基礎工事の様子

皆さまこんにちはsun

 

 

明日から2日間、

藤沢市で完成見学会を開催致します(^ω^)

 

ご興味のある方はぜひご来場くださいませー!!!

 

hujiawas.JPG

 

 

 

さて!

世田谷区の現場日記を更新いたします____pencil

 

基礎工事が始まりました(^-^) 早速、中の様子をご紹介したいと思いますっ

 

IMG_3816.JPG

 

 

 

基礎をつくるスペース確保のために、掘削作業から始まりますpaper

重機をつかって、所定の深さまで掘り進めていくのです。

 

IMG_3815.JPG

 

 

その所定の深さというのが、

根伐底(ねぎりぞこ)、支持層(しじそう)ともいいますrun

 

 

支持層とは、建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層のことです!

建物が傾いたり沈んだりしないよう、

支持層の上にしっかりと基礎を設けることが大事なんですflair

 

PC240012.JPG

 

ちなみに、掘った土は一旦トラックに積まれ、搬出されまーすrvcarrvcarrvcar

 

 


 

 

掘り進めると、これが顔を出すんです。H鋼

「H」の形をした鋼材です。

 

これは、掘削作業前にあらかじめ打ち込まれていましたchick

 

IMG_3659.JPG

 

 

 

これは何故打ち込まれたのかというと、山留のために打ち込みました!

掘ったそばから土砂崩れが起きないよう、山留工事というものを行ないますfish

 

下記の写真を見てください!

H鋼とH鋼の間に矢板を挟み、土砂崩れ防止を行う・・これが山留工事です(^ω^)

 

IMG_3814.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーpaper

 

次回もお楽しみにっ(^o^)

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!