☆地鎮祭の様子

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

GWはみなさま楽しめましたでしょうか(*^^)

 

遠出したり、出かけないで日頃の疲れを癒したよーっていう方も

お疲れ様です。

本日からお仕事ですよ。笑

 

張り切っていきましょう(._.)

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思いますrock

 

工事を始める前に現場では「地鎮祭」というものを行います。

当現場でも地鎮祭を行いました!

 

地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に

その土地の神(氏神)を鎮め、土地の利用の許可と工事の安全を祈願する儀式ですshine

 

P1000963.JPG

 

敷地内にテントと紅白幕をはり、この中で地鎮祭を行います(`´)

 

P1000955.JPG

 

テント内は儀式を行う神聖な場所ですので、

上の写真のものを使って着席する順に【手水の儀】でお清めを行います(^○^)

 

P1000979.JPG

 

参加者全員が手水の儀を終えたらいよいよ儀式が行われます!!

 

P1000957.JPG

 

式次第に沿って地鎮祭が進行していきますよーcatface

 

続いてご紹介するのは【鍬入れの儀】です(^^ゞ

 

P1010004.JPG

 

P1010008.JPG

 

P1010013.JPG

 

鍬入れの儀はこの土地で初めての作業になります。

この作業では設計者、お施主様、施工者の順に、鎌⇒鍬⇒鋤を使って行いますpaper

 

 

この後に行われる儀式が【玉串奉奠(たまぐしほうてん)】です。

 

玉串とは、お榊の小枝に紙垂がついたもののことを言いますeye

玉串に自分の心をのせ、神に捧げるという儀式になります。

 

P1000960.JPG

 

P1010019.JPG

 

P1010020.JPG

 

そして最後に【神酒拝載】で神様にお供えしたお神酒を乾杯します!!

 

P1010038.JPG

 

 

工事の安全、そして建物の繁栄を祈願する地鎮祭。

この儀式が無事に終わりましたら工事開始となりますhappy01

 

以上、地鎮祭のご紹介でしたwink

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!