・杭工事を行っています

皆さま、こんにちはヽ(´▽`)/

 

日が伸びましたねーsun

春はすぐそこまで来ています!

キタ――(゚∀゚)――!!←が早く使いたいです(笑)

 

 

さてさてッ。

先日、当現場の取材に行ってまいりましたので、さっそくご紹介note

タイトルにもしましたが、杭工事の真っ最中でしたぁhappy01

 

P1000110.JPG

 

そもそも、杭とはflair

建物の重さを原因とした地盤沈下を防ぐために、打ち込むものになります。

 

杭を打つ場所は図面に記されており、杭を打つ位置を杭芯といいますよsign03

当現場は、全部で10本の杭を打ちますdash

取材に行った日は、3本目を打っている最中でした。

 

っとそこに、生コン車登場typhoon

 

P1000116.JPG

 

鉄筋カゴを挿入し、コンクリートを打設して杭を構築していきます。

鉄筋カゴは、これ。↓  カゴ自体を現場で作ることもあります!

 

P1070191.JPG

 

打設中ですーtyphoon

コンクリートの逆流や泥水の浸入を防ぐために

コンクリート底部から押し上げるように打設をしていきます!

 

P1000123.JPG

 

 

工事の様子は以上になりますnote

次回もお楽しみにー(^O^)

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!