*2階スラブ配筋

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

6月22日、本日はボーリングの日。

この事実について、非常に驚いております。(°д°)

 

というのも、

昨日の大雨の中、友人4人とボーリングをしましたpaper

スコアは・・・聞かないでください。笑

 

 

では、野毛の現場日記を更新いたします( ̄^ ̄)ゞ

本日現場取材にいってきましたーrun

 

P1000526.JPG

 

 

 

工事は2階・スラブ配筋がされていましたrunrun

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことをスラブといいます。

 

ビシっと配筋がなっていますよね。ビシビシっと。

 

P1000527.JPG

 

 

 

配筋を見ると、タテヨコ2重になっていますね!ダブル配筋っつ

オレンジの管はCD管といって、電線を通す管になります。wrench

 

このままコンクリートの中に埋没される用の管なんですよ(・Д・)

 

P1000531.JPG

 

 

 

お次に、コレ。

コレが等間隔に並べられているんですよ、配筋の下に。

 

P1000529.JPG

 

 

 

コレはスペーサーといいます。

スペーサーはかぶり厚さを確保する為に使用、重要なものchick

 

かぶり厚さとは、鉄筋を覆うコンクリートの厚さのことをいいます。

コンクリート表面と中に入っている鉄筋の表面までの最短距離を指します。

 

P1000528.JPG

 

 

 

スペーサーつながりでもう一つ。

柱の配筋にも、スペーサーですpaperこれはドーナツ型

 

P1000539.JPG

 

 

 

最後は、スリーブのご紹介。画像、筒状のものデス。↓

スリーブは、吸気・排気を行うための穴になり、コンクリートを打設した後に取り外しますtyphoon

 

コンクリートにそのまま穴を開けてしまうと、強度が落ちてしまうので、

強度を保つためにその周りを配筋し、補強をしていますよ( ´∀`)人(´∀` )

 

P1000538.JPG

 

 

 

以上!

ここまでになりますーapple次回もお楽しみに。

 

 

- -  キリトリ hairsalon- - -

 

神奈川県横浜市中区野毛町にて、

地上5階建ての新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(∩´∀`)∩

 

最寄は桜木町駅train歩いて約5分程!野毛!野毛エリア!

 

HP.jpg

 

 

店舗併用実績

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!