☆根伐り・山留工事の様子

 

 

みなさま、こんにちは)^o^(

 

6月ももう半分が過ぎましたね。

1年の折り返し地点の6月が半分も・・・

 

はやいなぁ・・・(;'∀')

 

 

それでは、現場日記を更新したいと思います!

 

前回、H鋼の埋め込みの様子をご紹介しました(・。・

 

IMG_0696.JPG

【H鋼埋め込み工事】

 

今回はH鋼の行方「根伐り・山留工事」の様子を

ご紹介致します!!

 

 

IMG_3916.JPG

 

根伐り工事とは?

 

建物を作るために基礎や地下となる部分の土を掘削していくことを言いますflair

 

重機で支持層(根伐底)まで掘っていきます!

※支持層とは建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層の事です。

 

IMG_3909.JPG

 

山留工事とは?

 

根伐り工事で地面を掘削していると、堀った土の壁が圧力で崩れたり、

地下水が出てきて、折角掘った所が埋まってしまう事があるので山留を行いますshine

 

ここで前回埋め込んだ、H鋼とH鋼の間に矢板という板を挟んでいきます!

 

この作業は根伐り工事と同時に行われます(^^ゞ

 

IMG_3913.JPG

 

この作業を四方に行っていきます(-_-)/~~~

 

 

以上、根伐り・山留工事の様子でした!

次回もよろしくお願い致しますvirgo

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!