☆1階躯体工事

 

みなさまこんにちは(^∇^*)/

 

雨が降り出した淵野辺ですrain

来週はまた台風がやってくるみたいですね・・・

しかも一度Uターンをし、パワーアップして関東を直撃するそうな・・・

災害や事故が起こらないといいのですがdespair

 

 

 

さて、先日現場の方へ行ってまいりましたので

工事の様子をお伝えいたします(・_・  )ゞ

 

前回、基礎のコンクリートが打ち終わりましたね!

基礎コン=1階床部分ができ、

今回は1階壁部分の工事の様子になります(・_・  )ゞ

 

 

こちら外からの様子eye

 

IMG_4117.JPG

 

足場が見えるようになりました!!

 

中では1階壁の型枠が建てられ、室内側には配筋が行われていました!

 

IMG_4133.JPG

 

 

IMG_4124.JPG

 

鉄筋についているこの丸いもの・・・search

 

IMG_4136.JPG

 

こちらはドーナツ型スペーサー

 

fullmoon コンクリートを打設する際に鉄筋がずれてしまわないよう固定させる

fullmoon 必要なコンクリートのかぶり厚さを保つ

(かぶり厚さ・・・鉄筋からコンクリート表面までの最短距離)

 

と、設計通りの強度を得るための重要な2つの役割を担っていますrock

 

 

その後、室内側にスタットボードを立て

型枠とスタットボードで鉄筋を挟んだ状態にします!

 

IMG_4127.JPG

 

この型枠スタットボードの間にこの先、コンクリートが流れていくことになります!!

 

現場の様子は以上です(・_・  )ゞ

 

次回、スタットボードのご説明をしたいと思います!!

 

 

では、みなさまくれぐれも台風にはお気を付け下さい(´-`;)

 

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

 

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら