基礎工事の最近のブログ記事

☆屋外テニスコートの擁壁の配筋

 

みなさん、こんにちは!

 

雨がなかなか降らず、乾燥状態が続いています。

 

インフルエンザが流行していますが、しっかり予防をしていきましょう!

 

20190121-machida-tennis-01.JPG

(数日前の朝焼けの写真です。朝日建設本社より撮影しました)

 

 

 

 

 

現場では、屋外のテニスコートの工事が始まっております。

 

20190121-machida-tennis-22.JPG

 

 

 

 

 

擁壁をつくっています。

 

捨てコンの上に、外部側の型枠を建て、鉄筋の工事をしています。

 

20190121-machida-tennis-15.JPG

 

20190121-machida-tennis-17.JPG

 

20190121-machida-tennis-20.JPG

 

20190121-machida-tennis-12.JPG

 

 

 

 

 

屋内テニスコート場はすでに完成しています。

 

20190121-machida-tennis-06.JPG

 

 

 

 

 

スクール生を募集中です!

 

20190121-machida-tennis-02.JPG

 

今回はここまでです。

 

次回を乞うご期待!

 

 

 

 

 

町田ローンテニスクラブ

 

☆屋外のテニスコート工事が始まりました!

 

みなさん、こんにちは!

 

町田ローンテニスクラブ新築工事は、外の工事中です。

 

こちらは、すでに完成している建物の入口。

 

20190116-machida-tennis-11.JPG

 

 

 

 

 

室内は3面のテニスコートがあります。

 

☆machida-tennis-01.jpg

※町田ローンテニスクラブさんのHPより

 

 

 

 

 

現場は駐車場の舗装工事が終わり、屋外のテニスコート工事が始まりました。

 

舗装した駐車場にはラインを引き、照明を付けました。

 

20190116-machida-tennis-16.JPG

 

 

 

20190116-machida-tennis-17.JPG

 

 

 

20190116-machida-tennis-21.JPG

 

 

 

 

 

駐車場の横に、屋外テニスコートをつくります。

 

駐車場の高さに合わせてつくる為、最初に擁壁をつくっていきます。

 

その為の根伐工事と捨てコン打設を行いました。

 

20190116-machida-tennis-02.JPG

 

20190116-machida-tennis-04.JPG

 

今回の工事の様子は、ここまでです。

 

 

 

 

 

町田ローンテニスクラブ

 

☆完成したら見えない部分を覗き見!基礎コン打設

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日2月10日は語呂合わせで「布団の日」だそうですconfident

以前にもお話しましたが冬の朝はお布団から出るのに一苦労しますよね・・・

 

 

冬はずっとこもっていたいものです・・・coldsweats01

 

さて、それでは現場の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_0023.JPG

 

以前、配筋工事の様子までご紹介致しました、当現場。

今回は基礎のコンクリート打設になります!!

 

とは、いうものの。

実は既に基礎のコンクリート打設は一部終了しております。

打設部分が多いため、2回に分けての打設になりますpaper

 

こちらが既に打設された部分eye

 

IMG_0030.JPG

 

打設が完了した部分の周りには、土が埋め戻されておりました。

 

そうこういると、生コン車(コンクリートミキサー車)が現場に入ってきました!!

 

IMG_0026.JPG

 

指定のポイントへ停車。

 

IMG_0033.JPG

 

コンクリートですが、こちらは生コン車だけでは打設はできません!!

打設は、生コン車からポンプ車にコンクリートを流し、

ポンプ車が打設部分までコンクリートを圧送する形で行われますpaper

 

 

 

IMG_0032.JPG

 

コンクリートをポンプ車へ移し・・・

 

IMG_0034.JPG

 

打設になります!!!

 

IMG_0042.JPG

 

1人がポンプ車から伸びたホースを動かし、

もう一人がコンクリートバイブレーターとういう棒状のものを

コンクリートの中へ刺していますflair

 

IMG_0050.JPG

 

コンクリートバイブレーターで鉄筋やコンクリートに振動を与えることで、

流し込んだコンクリートの中の空気を抜き、コンクリートの密度を高めています。

その後ろで黄色い物を持っている職人さん。

こちらの方が持っているのは、以前ご紹介したオートレベルになりますflair

今回は、設計図通りの高さまでコンクリートが流し込まれているのかを

確かめるために使用しております。

 

IMG_0045.JPG

 

打設が完了した部分からは別の職人さんが

コテを使い均しておりましたpaper

 

IMG_0051.JPG

 

このようにして基礎のコンクリート打設が行われます!!

今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

キャプチャ.PNG

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!基礎配筋工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

相模原市淵野辺、只今粉雪が舞っておりますsnow

この雪は積もるのでしょうか・・・心配です(´-`;)

 

 

それでは、現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_9691.JPG

 

以前ご紹介した基礎エースが見えなくなるほどに配筋工事が進んでおりました!

 

IMG_9704.JPG

 

IMG_9706.JPG

 

組んでいる鉄筋には太さに種類がありますflair

 

IMG_9709.JPG

 

このように太さがと共に、メーカーの圧廷マークと言うものが付いていますeye

 

IMG_9554.JPG

 

IMG_9557.JPG

 

圧廷マークは各メーカーによって違う記号が描かれておりますeye

 

mark-2-1-2_01.jpg

 

いろんな種類がありますね!!

 

設計図に記された通りに鉄筋を組んでいき、

その後型枠(コンパネ)の立込みが行われます。

 

IMG_9694.JPG

 

コンパネについているものがコチラeye

 

IMG_9703.JPG

 

白いものがピーコン、ピーコンとピーコンを繋いでいるのがセパレータ

というものになります。

セパレータ は、内側と外側の型枠の間隔を一定に保つ役割があり、

ピーコン はその先端に装着するものになります。

 

IMG_9712.JPG

 

ピーコンから出ているネジをコンパネに通し、

フォームタイというものを型枠を貫通したネジに装着しますwrench

こちらがフォームタイです。

 

IMG_9697.JPG

 

その後、フォームタイに単管を通して固定されますpaper

 

IMG_9710.JPG

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

キャプチャ.PNG

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

☆完成したら見えない部分を覗き見!基礎配筋工事開始

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

そして少々日が立ってしまいましたが、あけましておめでとうございます!!

 

しばらく更新ができず、すみませんでした・・・<(_ _)>

これから竣工まで、どうぞ本ブログをよろしくお願い致します!!

 

それでは、現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_9542.JPG

 

中央部分はこれまでと変わったようには見えませんが・・・

建物を支える為に埋めた「杭」周辺より少しずつ基礎の工事が始まっております!!

 

IMG_9543.JPG

 

こちらが以前のブログでご紹介した捨コンを打った部分。

なにやら器具が置かれていますね・・・eye

 

IMG_9545.JPG

 

こちらは基礎エースと呼ばれるものになりますflair

基礎エースが捨コンに直に打ち付けてあり、

何のために立てられているかと言いますと・・・

 

IMG_9553.JPG

 

上の写真のように基礎エースを基礎の高さに合わせ、その上に梁主筋を並べることで

鉄筋の高さを一定にするためのサポートの役割をしておりますflair

 

基礎エースweb.jpg

 

場所によってはこのように足場がかかっているところも!!

 

IMG_9550.JPG

 

基礎配筋工事はまだまだ始まったばかりです!

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 


 

キャプチャ.PNG

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

<  前のページ   >