◎捨てコンを打設しました

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

 

本日、都内で見学会を開催しておりますnote

 

詳しくはこちらをご覧下さいませー☆slate見学会情報

やるぞうに会えるかも!?wink

 

 

 

 

では、工事の様子をお伝えします!

 

 

前回は、基礎工事の基本のキホン。根伐工事でしたねflair

(あ、鎮め物も建物の中心部に埋めましたッ)

 

掘削掘削ーヽ(´▽`)/

 

IMG_2429.JPG

 

 

 

そして!捨てコンを打設しますsign03

 

画像はすでに打設が完了していますね。厚さ50mmのコンクリートになりますょーrun

 

IMG_2445.JPG

 

 

捨てコンには主に2つの役割がありますchick

 

one地盤の上に新しい水平面を設ける

⇒土のままではこの後の作業が出来ません

 

 

two実寸大の設計図になる

⇒捨てコンの上に墨出しを行い、それに沿って工事は進みます

 

 

工事において必要な線や位置などを床や壁に記すのが、墨出し_pen

 

コンクリート表面に青や赤の線が、出した墨になります。

 

IMG_2456.JPG

 

 

 

続きまして、コンクリートの上に垂直で立っているもの、

基礎エースといいますshine

 

基礎エースは、梁手筋受け金物

出した墨をもとに一定の間隔で打ち付けていきますよーー《゚Д゚》

 

この上で鉄筋を組むので、基礎エースの高さは均等にしておかないとng

 

IMG_2455.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになります(´・ω・`)

 

次回もよろしくどうぞー☆

 

 

 

clip福祉施設実績

clip朝日建設のHPに戻る