☆完成したら見えない部分を覗き見!外壁工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

今日は社内から出ず、ずっとPCの前にいたのですが

動かな過ぎて腰が痛くなってしまいましたsweat02

少しは動かないとだめですね・・・

家でストレッチしてみます(´-`;)

 

それでは、今回は外壁工事の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

 

IMG_2377.JPG

 

型枠を外したコンクリート壁はツヤッツヤの状態です。

 

IMG_1305.JPG

 

そのままの状態で外壁タイルを張ると、剥がれやすくなってしまう為、

一度、目荒らしを行います。

 

IMG_1711.JPG

 

このように何か鋭利なもので引っ掻いたような状態になります。

実はこの引っ掻き傷のようなものは、高圧で水を当てた後の状態になります。

超高圧洗浄機で目荒らしをすることでタイルの剥落を防ぎ接着力を高めていますflair

 

続いて目荒らしが終わると、タイルを貼る際の水平線を作るため、水糸が張られます。

 

IMG_1719.JPG

 

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、黄色の糸が張られています。

これまでは墨出しの墨に従い作業が行われていましたが、

上からタイルを張ると線が見えなくなってしまう為、

まず基準となる部分に釘を打ち、そこに水糸をピンと張るようにひっかけ、

基準となる線を出し、タイルを張っていきます。

 

タイルはこのように何枚かで1つのユニットになったものを使用します。

このようなタイルの貼り方をネット貼りと言いますflair

 

IMG_2392.JPG

 

コテ台にモルタルを乗せ、コテで壁にモルタルを塗りつけ、

その上からタイルを貼っていきます。

場所によってはタイルを専用のカッターで切り、貼り合わせを行います。

 

IMG_2390.JPG

 

最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らして剥がすと

規則正しく並んだタイル壁が出来上がります!

 

IMG_2399.JPG

 

また、エレベーターの取り付けも始まっておりました!!

 

IMG_2379.JPG

 

こちらが搬入されておりましたエレベーターの一部分のパーツです。

見ての通り、人を運ぶものなので結構な大きさです。

 

IMG_2380.JPG

 

今から稼働が楽しみでゴザイマスheart01

 

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun最新完成予想パースsun

 

PD吉祥寺パース_20183.jpg

2018年7月完成予定

 

地上4階建

1K 33世帯

 


 

朝日HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!